消費者契約法〔平成12(2000)年4月制定、翌年施行〕 「消費者契約法」は、消費者と事業者の間には、情報の質や量、交渉力に大きな差があることから、取引において消費者の利益を守るための新しい民事ルールとして制定されました。事業者側の不適切な勧誘行為で結んだ契約を取り消したり、消費者の権利を不当に害する契約条項を無効とする法律です。販売勧誘の状況などによっては、「消費者契約法」により救済される可能性もあるので、近くの消費生活センターに相談しましょう。 (対象) 労働契約を除くすべての消費者契約(事業者と消費者の間の契約)が対象です。 (取消事由) 事業者の次のような行為によって、消費者が誤認・困惑して契約を結んだ場合は、取り消すことができます。 不実告知(重要事項について事実と異なることを告げること) 以上のことを踏まえて 今、問題になっている三菱自動車の軽自動車を買いました。購入の決め手となったのは、燃費です。三菱側の悪意の不正ににより、燃費は、改ざんされて、上方修正されていました。この場合、三菱自動車の問答無用で、法的に即刻、購入価格の全額補償(諸費用含む)で 返品できますか?
三菱は支援するといってますが、まぁ全部できるわけもなし、ざくざく辞めていくんじゃないですかね。 失望とか、クレームに絶えれないとかもありえますし。 そういや三菱自動車のほうでは「社員の皆さん、販社で無料サービス受けてください!それでオイル交換とかタイヤ交換とか何でもいいから受けてください!私達の責任なんだから私達が助けましょう!」とかほざいてるところがありましたね、タコの足食いというか、それ以前の何か漠然としたものを感じますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱自動車工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社の人間関係についてというよりかは、人材育成に少し不満があります。特に新人育成についてどこ…続きを見る
残業がないので、残業代で稼ぐことができないのが個人的にはマイナスポイントです。 残業がない…続きを見る
配属される職場によって働く環境が異なります。空調が効いたところもあれば、金属を切削する際に使…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱自動車工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。