某金融系SIer(多摩勤務)か、三菱自動車工業への入社で悩んでいます。 私は2022年度卒の理系大学院生で、新卒枠での就職活動を通して、上記2社から内々定を頂くことができました。 両者共に(少なくとも私にとっては)大変魅力的な企業であることもあり、最終的にどちらの企業へ進むべきか、大変悩んでいます。 前者は「まったり高給」とされている優良企業で、後者は数多くの不祥事を産みつつも私が昔から愛していたメーカーの一つです。 今回私が質問させて頂きたい点としては、収入・社風・要求される技術の程度に関してです。 まず、私の両親には負債があり、将来的には私が肩代わりしようと考えているため、収入面でどちらに利があるか悩んでいます。 収入面で企業を選ぶこと自体が下世話だとは思うのですが、貧しいなか私を大学院まで入れてくれた両親を見捨ててまで自分の人生を歩むことはできませんでした。 そこで自分なりに四季報やOpenwork・エンライトハウス等から比較しようと試みたのですが、三菱自動車工業に関しては工場勤務(技能職)や期間工の方の投稿も多く、学部卒・大学院卒の総合職の実際の年収を知ることは困難でした。 前者の某金融系SIerに関してはある程度の給与体系を知ることができたのですが、三菱自動車工業に関しては推定することができませんでした。 ですので、どなたか分かる方がおられましたら、三菱自動車工業の総合職の給与について教えていただけるとありがたいです。 一方で、私はやや文系寄りの情報系であることから、SIer業界や自動車業界の実務に関して、どれほど理系的な技術が問われるかについて大きな不安があります。 学力的にも基本情報技術者は取得している程度で、数学や物理や化学には疎いです。 また、お恥ずかしい話なのですが、自分には発達障害の傾向もあり、あまり厳しい企業風土だと着いていけずにドロップアウトしてしまう可能性が高いです。 社会の一員となる以上、個を殺してでも組織に貢献したいという思いも、投薬によって自分を律してでも職務を遂行したいという思いもありますが、自分のスペック的にもどこまで過度な負担に耐えられるかという不安があります。 両者共に(特に前者の金融系SIerは)比較的温厚な方が多いとは聞きますが、弊学からのOBOGもいない状態ですので、確認もできない状態です。 友人からは「(私が無能な人間だとするなら)ぶら下がってでも、食いついていくなら、それこそ三菱のような大きな企業に行くべきではないのか」と言われたのですが、開発部門はやや人員不足傾向にあるとも聞いているため、私が戦力として使い物になるまで三菱が待ってくれるかは怪しいと思います。 自分の好きな会社に迷惑をかけてまで、自身の夢ややりがいを求めることが正しいとも思えません。 ただただ、業界の現実が分からず、五里霧中といった感じで苦しく思っています。 …長くなってしまいましたが、技術面や企業風土に関しても、SIer業界や自動車業界に詳しい方がおられましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 あまりにも内用が膨大かつ冗長になってしまい、恐縮なのですが、もしよければ相談に乗っていただけるとありがたいです。 自分でも企業研究や自己研鑽が足りなかった部分が大いにあると感じていますが、今後の努力を通して社会で通用するスキルを身につけられるよう頑張りたいと考えています。 よろしくお願い致します。
某金融系SIer(多摩)と三菱自動車工業という全く違う企業で比較しているので、自分が何を基準に選ぶのか、何を優先するかによって結果が変わると思います。 まず職種が分かりません。SIerならシステムエンジニアなのでアプリ開発かインフラです。アプリ開発は普通のJavaやCOBOLでしょう。プログラミング勝負です。インフラだとLinuxやネットワーク等、ITスキル勝負です。アプリ開発だと将来的にはプロジェクトマネージャーあたりです。 三菱自動車だと総合職とあるので、まず事務系か開発系かで変わると思います。開発であれば理系大学院がベースだと思うので事務系と推測しますが、事務系なら総合職なので具体的な職種はガチャです。また、開発部門とあるので社内SEか、それともCASE等の新領域なのか、やはりハッキリしません。 金融系SIerを「まったり高給」というのも違和感があります。激務薄給でしょう。三菱の方も自動車業界の荒波でいつ吹っ飛ぶか分からない状況です。今も日産との関係が微妙ですし。
他の回答者さんの情報が正しければ三菱は給与が低いと思います。もちろん平均よりは上ですが高級取りとは言えなさそうです。ただやはり天下の三菱です。ネームバリューや地位的には十分だと思います。 三菱の名前は出せて金融系の企業名を出せないのには理由があるのでしょうか。そちらの企業も分かれば具体的な回答がくるかもしれませんよ。
20卒の20代会社員です。 自分も理系院卒で自動車関係の研究室に所属していたことから同期に三菱自動車入社した者が数名いました。参考になればと思います。 ①年収について あくまで現状の給与体制としてはいわゆる大手企業と同じで年功序列の傾向が強い。残業代は付くので若い時からそこそこの給与になるが理系総合職で平均年収800万ほどが妥当かと思います。少数しかなれない役職でグッと昇給になるのでそこまで高給取りにならない人も多いそうです。 ②技術面について 担当やチームによってあまりにも違うので回答できる人はいないと思います。強いて言うなら今持ってる知識は基本的に使い物になりません。使えるのは分からないことを上司に聞くコミュニケーション力と調べて理解する力です。やってる仕事の分野に興味があると周りよりもモチベーションが上がって相対的に成果が残せるかも知れません。 両方の採用担当に、今からやっておくべき勉強などありますか?って聞くと何か見えるかもしれません。 ③個人的な意見 文章を読んでいると質問者様は真面目で優秀な方なんだなと感じました。ただ、それが弱点になりそうな気もします…。個人的にはまったりしていると明確に分かっている金融系に進むのが良いのかなと感じました。少なくとも自動車メーカーは納期間際くっっっそ忙しいです。その期間に思い詰めてしまわないか心配です。 三菱自動車及び三菱グループは毎年自殺者が出ています。個人的には一部の部署の上司が頭おかしいだけだろと思いますが、自分よりも年上の上司に聞くとみんな口を揃えて「一部でもそういう事が起きる会社はそういう風習が少なからずある」と言います。 これからの成長が見えない、そして大きな変革を迎える自動車業界の小さな自動車メーカーが今までの年収を維持出来るかもかなり怪しいところです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱自動車工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社の人間関係についてというよりかは、人材育成に少し不満があります。特に新人育成についてどこ…続きを見る
残業がないので、残業代で稼ぐことができないのが個人的にはマイナスポイントです。 残業がない…続きを見る
配属される職場によって働く環境が異なります。空調が効いたところもあれば、金属を切削する際に使…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱自動車工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。