現在高校1年なんですが、将来自動車メーカーのエンジニアになりたいと思っています。 ラリーが好きなので、三菱か富士重工に入りたいです。 そこで質問なんですが、三菱自動車や富士重工に入るのに、学歴は大事でしょうか?最低でも旧帝大ぐらいの学歴がないと厳しいでしょうか?
vdzgasgsさんへ >ラリーが好き >三菱か富士重工に入りたい 成る程。。。 でも http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-3-%E5%88%A5%E5%86%8ACG-%E7%A6%8F%E9%87%8E-%E7%A4%BC%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4544910463 のGT-Rの項をお読み頂ければ、日産もそう悪いモンじゃ無いと思って頂けるんじゃないでしょうか? エンジンならマツダも、ですし。 で、自動車会社は極めて大所帯ですから、部署によって体質が違うと言う事が、往々にして在りそうです。その上で、三菱さんはもしかしたら、部署によっては学閥が在るかもしれませんねぇ。 でも、東大の精密機械でクランク軸の捻り振動について卒論を書いて、東京海上に行っちゃったって人の話も在ります(苦笑)から、余り深刻に考えなくても良いんじゃないかと思ったりします。 自動車に求められるのは、実に広い分野です。机上の知識では「使い物に成んねぇ」と技能者さん達に怒られる世界です。(実地で使い物に成る事が大事) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E2%80%95%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%93%81%E3%81%AF%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%95%E3%82%8C%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%88%A5%E5%86%8ACG-%E7%A6%8F%E9%87%8E-%E7%A4%BC%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4544910021 を読んで、本当にBSに就職しに行っちゃった奇特な者も居ます。 広く深く、あらゆる事を知っている事が大事じゃないか、と思ったりするのでした。 特にこれからは、電気からsoftに掛けて、概念という"上澄み"から落とし込んで行く思考力・発想力等が。 兎に角、狭い単位に小分けして深掘りしている世界ですから、最初は日々「何やってんだかなぁ〜」と思う様なツマンナイ事ばかりを延々とやらされます。その中から見聞を広めて、企画や構想を練る方に這い上がって行けるかは、本人次第です。今はどこも厳しいですから、手弁当の努力が欠かせない、と思っておけば間違い無いでしょう。 GT-Rの水野さん、だって「火砕流」の異名を取る程の熱血漢で、富士スピードウェイに通い詰めていた事が社内で広く知られる程だった事が、林義正氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E7%BE%A9%E6%AD%A3 の著作 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9E%97-%E7%BE%A9%E6%AD%A3/dp/4334031315/ref=ntt_at_ep_dpt_5 からも読み取れたりします。 以下余談。 いすゞ、と言うとチンケな会社に思えるかもしれません。が、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98 の様な、著名・高名な方も輩出していたりします。 会社がどれだけ育ててくれるか、と言う事も大事なのですが、自分でどれだけ育って行くのか、という事が極めて大事です。
旧帝大や東工大、筑波、神戸あたりの工学部に行けば学科の推薦がたくさんあるはずですから、比較的楽に完成車メーカーに入ることができると思います。機械系や電気系に推薦は多いです。 そして入ってからも同じ出身大学の先輩がたくさんいるはずですから、やりやすいです。 研究や開発がしたいんなら大学院まで行ったほうがいいですよ。 あなたたちの世代がこれからの自動車を大きく変えることになると思いますので、是非頑張ってください。
良い夢をお持ちですね、応援したくなります。 まず、「やりたいこと(夢)」と「今できること(現実)」の自己判断が大切です。 実際に例えると、現場で専門用語が飛び交うことを想定してください。質問者様はその意味を即座に理解し車体設計に反映させることができるでしょうか?答えはノーのはずです。学校で基礎知識を学ぶということが重要なのです。 しかも実際の現場では失敗は許されませんが、学生という立場なら何度でも失敗可能です。失敗から学ぶ技術も沢山あります。 得意分野を研究して論文を発表し、技術的に素晴らしければメーカーからオファーが来るかもしれません。旧帝大であれば、有名な教授もいるし、賢い先輩もいて論文を書くサポート体制が充実しています。 もちろん、卒業したから安心するのではなく、あくまでも基礎技術を身につけただけですので、そこから初めてスタートラインに立っただけで、そこから技術革新の荒波に飛び込むわけです。とてつもなく苦労しますが、好きなことをやってれば楽しいし充実感もあります。 まとめると、人の命を預かる自動車だからこそ、基礎技術が重要ですよ、ということです。夢に向かってがんばってください。 追記:「オートモーティブサイエンス専攻」で検索してみてください、質問者様の意思に近いかもしれません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱自動車工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社の人間関係についてというよりかは、人材育成に少し不満があります。特に新人育成についてどこ…続きを見る
残業がないので、残業代で稼ぐことができないのが個人的にはマイナスポイントです。 残業がない…続きを見る
配属される職場によって働く環境が異なります。空調が効いたところもあれば、金属を切削する際に使…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱自動車工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。