は、50人採用と書いてありましたが、多いのか少ないのかわかりません。 また、やはり面接が一番のアピールポイントだと思うのですが、今から何か自分の長所を見つけていた方がいいですか?
事務系=文系学部出身であれば基礎学力+面接重視だけど、技術系=理工系学部・大学院出身であれば理数学力+専門知識重視になります。 開発系の技術職希望であれば、高校生がまず出来ることとしては、より合格難易度が高い大学の理工系学部に合格することです。 理工系の場合・・一般的に下記レベルの大学までが採用ターゲットになるといえます。当然ながら、上位にある大学であるに越したことはありません。 マツダの場合は、一流大レベルの採用比率はトヨタや日産ほど高くは有りません。地元の広島大や岡山大や山口大や九州工業大あたりが多いはず。一流大レベルだと、優秀な学生はトヨタ・日産・ホンダ・重工系といった他社に引き抜かれるので。トヨタや日産だと約半数を一流大レベルが占めます。 ■2009年採用実績(サンデー毎日「主要80大学」人気300社より) マツダ 採用数:全303名 九州大18、早稲田大10、大阪大9、東京工業大4、東京大3、京都大2、北海道大2、神戸大2、慶応大2、 東北大1、名古屋大1、他 (※一流大レベルのみ抜粋) 一流大レベル・・東京大、京都大、東京工業大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大、筑波大、横浜国立大、早稲田大、慶応大といったところ 準一流大レベル・・千葉大、東京農工大、電気通信大、名古屋工業大、金沢大、大阪市立大、大阪府立大、岡山大、広島大、熊本大、東京理科大といったところ 地方国公立大・・西日本なら山口大、九州工業大、長崎大、鹿児島大、香川大、愛媛大といったところ MARCH・関関同立レベル・・明治大、青山学院大、中央大、法政大、関西大、同志社大、立命館大といったところ 主要理工系大・日大・近大レベル・・芝浦工業大、東京都市大、東京電機大、日本大、近畿大、名城大、福岡大といったところ
多くの方が、御回答頂いた中、一番詳しく記されていたため決定しました。 ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
マツダが50人募集しているのは、国家資格の「技術士」ではなくて 「技術職」でしょう。研究所、開発部、生産技術部あたりに配属されます。 大学院進学率の高い大学(工学部)に進学しましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87 自動車は、どんなに頑張っても一人では作れませんから、 チームワークが必要な仕事となります。 将来の面接で、「上下関係がある組織」の中で「組織のルール」に 従って行動できることをアピールできるとよいでしょう。 上下関係に厳しくてチームプレーを求められる運動部やバイトの 経験があれば、有利になると思います。 もちろん、できる限り上位の大学に入ってからのことですが。
大企業のエンジニアは、大半が院卒です。 学部卒は、少数派です。 その意味では、あなたが大学院まで進学するつもりなのは、大切なことだと思います。 さて、マツダに限らず、一流企業への入社は、とても難関です。 新卒時の入社は、とても競争率が高いからです。 ですから、現実的には、第一希望のマツダ以外にも、複数の入社面接を受けることになるでしょう。 もしマツダに入社できなければ、就職した会社でスキルを高めることです。 そして、再度、マツダのキャリア採用に挑戦することです。 とにかく、今は勉強を頑張ることです。 成功を祈ります。
学歴にもよりますが、マツダに就職したければ、広島大学の理系に進学すれば良いのでは? きっと広大ならマツダへの推薦があると思います。 今から自動車についての知識を身に着け、 頻繁にマツダのディーラーに試乗したり、実際に工場など見学に行ったり、 そういった行動を高校時代からやっていたと、面接で言えば、マツダ愛が伝わると思いますし、 そんなことを高校時代からしている人は少ないと思うので差別化につながり、 あなたは当然有利になると思いますよ。
誰でも知ってる有名企業は全国から応募が殺到しますから、簡単ではないと思いますよ。 >技術士は、50人採用と書いてありましたが、 技術士というのは、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする業務に従事する人の資格で、技術者資格の最高峰とも言われるようなレベルのものです。 50人というのは、多い方かもしれません。 (マツダに行くかどうかは別として、将来ご質問者様もぜひ狙ってみては?) >面接が一番のアピールポイントだと思うのですが、今から何か自分の長所を見つけていた方がいいですか? マツダから見て「是非この人を採用したい」と思われるような長所を見つけてくださいね。
車のメーカーに入社するのは競争率も高いので難しいと思います。 ちなみに技術士というのは、生産ラインの作業員ではないのですか? 開発部門だと総合職とか技術開発職とかになると思うのですが。 面接に向けては。自分の長所と短所もそうですが、いかに会社に とって有用な人材かをアピール出来る様にしておいた方がいいと 思います。
マツダ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!
転職の予定がなくても登録できる
今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!
あなたに合った職種を会社がご紹介
プロフィールからあなたにピッタリな職種を
会社が検討して直接ご提案!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
マツダ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
将来性がない。技術開発もしておらず時代に取り残されている。経営層の多くはそれに対し危機感を持…続きを見る
配属先次第だと思いますが、上司が本当に些細なことでも一瞬で怒り狂い大声で怒鳴り散らすような頭…続きを見る
最初に工場でのルールやどの職場でも共通する教育は必ずされます。 黙々と機械作業をおこなうた…続きを見る
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
マツダ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。