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評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
2022年頃の話
地域職であっても、支店内で求められるものは同じ。給料は全国転勤の人々とは違っているのに、ということはあるかと思います。またその地域の代理店とある程度の年数付き合っていくことになるので、社内の人間関係も大切ですが代理店との付き合い方が問われます。 ゆくゆく代理店へ出向という働き方も各損害保険会社ありますが、給料は全く違う出向もあるので、出向パターンには気をつけた方が良いと言われています。
2022年頃の話
自分の担当代理店次第では、全くやる気の出ない仕事になりそう。上からは自分の担当代理店群関係なく社員に求められるのは同じなので、その点の不満は多いかもしれません。 代理店自体も古くからされているので、時代についてこれないところ、文句言えば思い通りになると思っている店主、様々います。損保会社の社員の仕事は代理店指導やコンプラ教育もあり、その理想と現実に戸惑うこともあるかもしれません。代理店の健全化が業界の抱える課題で、昔ほどではないにしてもまだまだクセの強い代理店は多いと思います。
2022年頃の話
代理店のレベルや質が一定ではなく、話を理解する代理店、自分の言いたいことしか言わない代理店、、色々です。 間接営業が直接営業になってしまったり、代理店業務の社員代行もなくはない業界だと思います。
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日本生命保険相互会社
入社前にしっかり研修をしてくれる。座学の研修はもちろん実践研修もある。数ヶ月間の研修を経て入社の意向を確認してもらい入社となる。入社してからも新人育成の担当の人がサポートしてくれるので何も分からない状態で入っても働きやすい。自分が頑張ったら頑張った分だけ給与に反映されるのでやりがいは感じやすい。またいろいろな人と話したりする機会が多いので人生勉強にもなると思う。年功序列ではなく実力主義なので自身でしっかり目標感を立てて取り組むことができれば若手でも上にいける。
日本生命保険相互会社
体育会系な社風なので、残業時間が多い人ほど評価が高い傾向がある。時短勤務者でも、フル勤務の人と同じだけの仕事量がふられている。育休や介護休暇という制度はあるものの実際使用するには気まずい雰囲気がある。取得しやすい職場環境作りが課題だと思われる。お互い様意識がもっと定着すれば良いなと思います。風通しの良い企業の、一員として精進していきたいと思います。
第一生命保険株式会社
営業職員は新卒で入社しても3年目、6年目で固定給が減ります。私の先輩、後輩は毎月手取り11万程しか受け取っていない人もいました。生活保護より少ないです。。私はその後内勤に内転しましたが、お給与形態が元々基幹職の人達とは全く別です。生保レディは個人事業主なので、一度退社扱いになり、中途入社という形で内勤になりました。なので年収が新入社員と同じくらいに下がりました。4年目以上で、営業で結果を残した人しか内転できないのに、この扱いは酷いと思います。栄転という形で元オフィスから送り出してもらったのに、こんなことなら転職した方がよかったかもと思っています。新卒で入社して、こんなに給料が下がることに怯え続ける仕事は他にないんじゃないでしょうか。グローバルの同期は同じ仕事をして私の倍以上の給与をもらっているので気分が悪いです。
ジブラルタ生命保険株式会社
私は本社勤務で事務として働いています。私の部署についてですが、出社している人と在宅でリモートワークしている人とでは、業務量に偏りがあると思います。リモートワークしている人の方が業務量が少ないように思います。 コロナ禍になり直ぐリモートワークが開始されたこと自体は良いことなのでしょうが、リモートでもできる業務内容を再度練り直し、出社と在宅の業務量が同じくらいになるように調整する必要があると思います。