しかし、また、超大手ばかり選びましたね。 どういった採用枠に応募して、採用されるかにもよるとは思います。 研究職なら研究でしょうし、総合職なら学部には一切関係なく、さまざまな職に就くと思います。 ある程度は過去の経歴、希望や適性をみるとは思いますが、総合職で入った場合は何をやるかは人によってまちまちです。 企画、営業、広報、人事、総務などなど・・・。
腐るほどあります。 ・機械工学系の人 エンジンの構造や制御をシミュレーションして、燃費効率・動力性能のよいエンジンを開発する。 排ガス浄化処理システムや、燃料噴射システムなど、補機類とうまく共鳴するようにチューニングする。 生産ラインの機械設備を設計する(モデルチェンジごとに)。 電気自動車に適した、もっとも効率のよい交流モーターの仕様を検討する。 ・物理・材料力学系の人 衝突時の衝撃を和らげるための車体設計をする。 エアバッグが安全に動作するタイミングを開発する。 ・材料工学系の人 将来的に車体をアルミニウムや炭素繊維にできるかどうか、検討する。 ・化学系の人 電気自動車に搭載する電池の電極や電解液について研究する(これは、むしろ電池メーカーの役割か?)。 排ガス浄化処理システムの触媒を研究する。 安全で耐久性のある塗料を開発する。 ・電気系の人 生産ラインの機械設備を研究開発する。 自動車の電気系統の配線設計をする。 ・情報系の人 自動車内の様々な制御に関するプログラミングを行う。 社内のネットワークシステムを構築する。 言い出すとキリがないんですが、自動車メーカーの場合は、実験専門の他の部署へ依頼することが多く、実験概要説明や、部内ミーティングだけで多分半日を費やしますよ。残りの半日で、実際に設計したり実験データをまとめると就活で聞きましたね。これから、電気自動車になれば電池メーカーなどとも、打ち合わせが多くなるでしょう。生産技術に関する部門であれば、海外に頻繁に出向いたり、英語でテレビ会議もありえます。いずれにしても、自動車はいろんな技術の結集ですので、他の部署や共同研究他社との調整が大変だと思います。パソコンの画面で、単純に図面を引くような仕事はエンジニアリング会社とか、子会社に任せていると思います。自動車メーカー本体は「コア」の部分をやっていると思いますよ。
会社によって違うと思いますが、工学部を出たから技術系の仕事に就くとは限りません。 例えば新車企画であったり、品質保証だったりといろいろのようです。電気科出身者がドアの設計をやっているという人も知っています。中には短大の保育科を出て、何故か自動車会社に就職し、ボディーの設計をやっているという人も知っています。 会社にとっては専門性は考えるのでしょうが、大学でちょっとかじった技術が会社で即使えるものとも思いませんし、あくまでも人手として会社の各部署から要請のあった人員に対して人事部署が割り振りをするんだと思います。 当然、工学部ですから先の保育科を出た人よりは、技術的な知見を持っているでしょうから、設計や実験、生産技術などの分野からまずはお声がかかるのだと思います。あとは本人の希望との相思相愛であれば、希望の部署へといった感じではないでしょうか?
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