質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自動車ディーラ(メーカーは特に問いませんがトヨタ、日産、ホンダ、スバル)整備士の給料(月・年収)は今どのくらいですか?

残業は、どのぐらいの時間でしょうか?一応、一級整備士資格取得しているとしてです。 やはり、整備と営業では給料の差は大きいのでしょうか?補足直接資本とはトヨタ。地上企業とは、イエローハットや町の整備工場ということでいいですか? 整備を若い時に経験して、のちに販売などの営業にまわることがが多いでしょうか?

質問日2013/03/22 23:26:07
解決済み2013/03/26 15:23:25
共感した0
回答数1
閲覧数5904
お礼100

ベストアンサー

例えば、ホンダカーズ○○は本田技研工業の子会社(メーカー直接資本)、ホンダカーズ○○は本田技研工業からの出資ゼロ(すなわち地場販社)ということです。サービススタッフをして、営業にまわるパターンは結構あります。本人の希望(腰痛で整備出来ない、とか営業でもっと稼ぎたいとか、純粋に営業になりたいとか)だったり、会社がその人の適性を見て配置を換えをする、とか。 ------ クルマ業界で生きていた者です。 給料はメーカー直接資本の会社と地場企業(プロパー)では違います。サービススタッフは直接資本の会社の方がいいでしょう。 ちなみに、地場企業だと専門学校卒業して20歳位で入社すると月20万程度(残業含む)でボーナスが4ヵ月程度。年収にして320万程度でしょう。残業は昔と比べて今は減ってきているらしいですね。 サービススタッフの残業はマチマチです。22時頃まで残業することはあまりないですね、スタッフレベルだと。決算期の忙しい頃くらいでしょうか。あとは20時頃までにはたいてい帰れます。 営業とサービスでは売る営業とは差が同期でも倍近く開くことはあります。特に月の給料だけで見ると3倍位の開きになることはあります。ただし、売る営業ならば、という前提。 トヨタ販社はほとんど労働組合がないらしいので、組合があるメーカー直接資本のホンダ販社なんかは有給休暇も比較的取りやすく良いみたいですね。 でも、今の世の中、サービススタッフとは言え、お客さんに電話して点検呼び込みする等、営業的な仕事も出来る人じゃないと勤まらないので、要注意です。

回答日2013/03/23 07:45:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2013/03/26 15:23:25

株式会社SUBARU
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社SUBARU

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社SUBARUをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。