質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、スバルのディーラーメカニックとして働きたいのですが、今のディーラーの状況などで分からない事がたくさんあります。

現在、資格習得に向けて勉強している19歳です。 いろいろ質問させていただきたいです。 1「ディーラーでは、メカニックでも営業など任されたりとかしますか?ずっと整備で仕事をしていきたいのですが、出来ないのでしょうか?」 2「離職率がものすごく高いことにビックリしています、なぜですか?」 3「将来結婚して、子供を育てて、一戸建てを建てられるくらいのお給料はもらえるのでしょうか?」 4「学校の先生が、「ディーラーの休日はちゃんと週休2日でる」と申していたのですが、信じられなくて不安です。本当ですか?」 5「自分は、工場長?責任者?と言うのでしょうか、昇格して上を目指すためには、どうすればいいですか?」 こんな自分勝手な質問ですが、どうか回答のほうよろしく御願いいたします。

質問日2011/11/05 03:28:44
解決済み2011/11/06 15:25:35
共感した1
回答数2
閲覧数8853
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

ごめんなさい夫が無資格ですが 現在チーフメカニックとして働いてます 整備士を約20年しています。 ディーラーではありませんが 企業に何万台と車のリース・整備などをやっている 会社です。 1、旦那は整備士ですがお客さんなどを持っています。 なので付き合いで飲みに行ったり多いです。 2、先日旦那にディーラーの整備士のずっとしていたら 最終的にどこに行き着くのかを聞いたのですが どうやら営業に回されたり多いみたいですよ。 結局数字が取れなくて辞めたりなど 多いらしいです。 3、元々整備士は給料安いです。 ディーラーも安いと聞きますよ。 会社次第だと思います。 旦那も入社したての頃は手取り10万もなかったと言っていましたが 現在年齢からすると平均値です。 整備士の平均から言うと上です。 4、ディーラーの休みはしりませんが 旦那は現在毎週日曜休みの 月約6、7日休み取れてます。 仕事は8時ー17:30定時 残業して約18:30には帰ってきます。 ディーラーさんはもっと長いと思います。 5、真面目に仕事してれば大丈夫だと思いますよ。 旦那は無資格でずっと整備をやっています。 次昇格したら工場長です。 あとよく聞くのがディーラーの整備の方が 他の整備工場に行ってもその働いていたメーカーしか触れないから あんまし使えないと聞きます。 頑張ってください。

回答日2011/11/06 01:28:34
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

話を聞いていただけた方が二人もいてくれて厚く感謝申し上げます。 ディーラーの厳しさ、現状など、自分が思っている以上に厳しい事が分かりました。 もう少し、学校や親に相談してみたいと思います。 お世話になりました、ありがとうございます。

回答日
2011/11/06 15:25:35

その他の回答(1件)

  • 昔、志したこともありますが、 1:スバルの場合は、本人の希望で営業職に回る事はありますが、基本は整備職です。 ただ、整備だけでなく、お客様の車の状態に合わせた整備の提案や用品の販売のお勧めはしないといけないでしょう。 2:夏は灼熱、冬は極寒の環境下で給料も高くはないです。 サービスはお客様あってのもですので、お客様の喜ぶ姿にやりがいを感じる人でなければ、単に車が好きとかいうのでは務まりま せん。 車の整備だけやってればいいと勘違いして、実情との遊離で退職するのが多いのでしょう。 ハッキリ言うと、半端なくしんどい仕事という事です。 3:予算にもよりますが、ビックリするくらい安いとも聞いていますので、それほど贅沢な一戸建ては難しいでしょう。 4:休みは間違いなくあるそうです。 ただ、繁忙期などは残業も多いそうです。 5:整備資格の他に、検査員資格、スバル内の各検定に合格する必要があります。 広い知識、人望、その他がなければ務まりません。 ノルマはないと思われがちな整備職ですが、きっちとノルマはあります。 いかにして入庫台数を増やしてノルマを達成するかとかは、工場長にとっては頭の痛い問題です。 よくスバルに出入りしますが、10年経って生き残ってるのは工場長になった人やフロント主任とかになった人とか僅かしかいないです。 他メーカーでも、新卒で採用して数年経って1割残ったら良い方のようです。

    回答日2011/11/06 08:43:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社SUBARU
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社SUBARU

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社SUBARUをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。