質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来はバイクの開発、設計などに関わる技術職に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、青学理工の機械創造工学科からヤマハ発動機や川崎重工への就職は厳しいですか?

大学院に行くことは前提です。また、今挙げたような会社に就職するには、青学の大学院ではなく、他大学の大学院に行くべきでしょうか?補足国内バイク産業が低迷しているのはわかっているので触れなくていいです

質問日2016/12/22 01:33:03
解決済み2016/12/27 09:30:37
共感した0
回答数4
閲覧数421
お礼100

ベストアンサー

国内バイク産業が低迷しているってことは、「めでたくヤマハやカワサキに入社できても、バイクとは違う仕事に就く可能性が高い」っていうことになりますが、それを理解した上で目指しますか? 特に川崎重工は、モーターサイクル関係の売上が18%だけです。 http://www.khi.co.jp/ir/achievement/segment/index.html ホンダだけ、二輪技術者限定採用があります。もちろん、難関ですけどね。 http://honda-mypage.jp/recruiting2016/recruit-info/motor.html

回答日2016/12/23 00:32:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 川崎重工は厳しいかもしれません。 あからさまに上位国立大出身者メインの採用です。 マーチ理系をすべて合わせても5名採用されているかどうか、というところです。 また、地元では川崎重工に入社することよりも、モーターサイクル事業部配属になることの方が難しい、と噂されています。 本田技研、ヤマハ発動機ならば可能性はあると思います。 特に本田技研は関東圏の私大理系から多く採用しています。 院についてですが、本田技研は学卒採用も多いですし、学歴をそこまで求めないとされるので、必ず院に行く必要もないでしょう。 バイクが心底大好きでプレゼンテーション能力があり、かつコミュニケーション能力の高い人ならば、学歴問わず採用される可能性はかなり高いと思います。

    回答日2016/12/23 01:03:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学歴的には問題ないんです。 具体的な人数については内部の人間ではないのでわかんないです。しかし入りやすいかどうかって話になると、ヤマハならどうしても静岡大学が有利なのかなーと思います。 それと質問から外れますが、他の回答者が言ってる通り、バイクの開発規模は縮小の一途をたどってるのでできれば他の夢を探した方が。まぁヤマハや川崎に入ること自体はいいですし、入ればいつかはバイクに携われるかもしれんですが。

    回答日2016/12/22 08:33:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • バイクは国内なくなりますよ。

    回答日2016/12/22 01:33:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ヤマハ発動機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ヤマハ発動機株式会社の求人を様々な条件で探せます

ヤマハ発動機株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤマハ発動機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ヤマハ発動機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。