大学院に行くことは前提です。また、今挙げたような会社に就職するには、青学の大学院ではなく、他大学の大学院に行くべきでしょうか?補足国内バイク産業が低迷しているのはわかっているので触れなくていいです
国内バイク産業が低迷しているってことは、「めでたくヤマハやカワサキに入社できても、バイクとは違う仕事に就く可能性が高い」っていうことになりますが、それを理解した上で目指しますか? 特に川崎重工は、モーターサイクル関係の売上が18%だけです。 http://www.khi.co.jp/ir/achievement/segment/index.html ホンダだけ、二輪技術者限定採用があります。もちろん、難関ですけどね。 http://honda-mypage.jp/recruiting2016/recruit-info/motor.html
川崎重工は厳しいかもしれません。 あからさまに上位国立大出身者メインの採用です。 マーチ理系をすべて合わせても5名採用されているかどうか、というところです。 また、地元では川崎重工に入社することよりも、モーターサイクル事業部配属になることの方が難しい、と噂されています。 本田技研、ヤマハ発動機ならば可能性はあると思います。 特に本田技研は関東圏の私大理系から多く採用しています。 院についてですが、本田技研は学卒採用も多いですし、学歴をそこまで求めないとされるので、必ず院に行く必要もないでしょう。 バイクが心底大好きでプレゼンテーション能力があり、かつコミュニケーション能力の高い人ならば、学歴問わず採用される可能性はかなり高いと思います。
学歴的には問題ないんです。 具体的な人数については内部の人間ではないのでわかんないです。しかし入りやすいかどうかって話になると、ヤマハならどうしても静岡大学が有利なのかなーと思います。 それと質問から外れますが、他の回答者が言ってる通り、バイクの開発規模は縮小の一途をたどってるのでできれば他の夢を探した方が。まぁヤマハや川崎に入ること自体はいいですし、入ればいつかはバイクに携われるかもしれんですが。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
新しく仕事内容が、変わるのにちゃんと位置からきちんと覚えるまで入社したとき担当したリーダーが…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマハ発動機株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。