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この中の何処の大学も、デンソーとアイシンクラスだと、学科で枠1人とかそんなもんじゃないかな。景気が悪くなると。よくなれば、数が増えるとかそういうのもある。 入ってからが勝負だね。時の運もあるから。
先ずは採用実績があるか確認するべきでしょう。採用人数は学部構成や学生数、職種、男女によっても異なりますので一概に比較出来ない部分があります。他の回答にもありますが大学名より個人の能力が全てです。あなたが挙げたデンソーやアイシンなどは4大学とも2021年の採用実績にあるようです。下記を参考に https://takumick.com/toyotagroup-gakureki 上の信州大学の関係者の方へ 確かに東海、関西どっちつかずという点に置いては同意します。しかし、三重大の工学部は、この中では一番、学生数が少ないです。そしてここ数年の院進学率も低い(昨年は51%)ため、こういった結果になっているかと思われます。(今年は58%まで何とか上げた)ただ、トヨタ系の2021年の就職実績については信州も変わらないと思いますよ。 https://www.mie-u.ac.jp/life/career/item/5nen-syusyokusakiitiran.xlsx トヨタ車体 10名 トヨタ紡織 6名 デンソー4名 アイシン4名 豊田自動織機 3名 トヨタ合成 3名 参考 キオクシア 13名 住友電装 15名 キオクシアは四日市に工場の拠点がある。住友電装は三重県に本社がある。こういった事情もあり学生は居住地から近い所を選び傾向があるようです。学生の志向や事情もあるので、分かりきったような言い方で決めつけることはいかがなものかと?信州大学の学生?OBってそんなに無知でレベル低いんですか?大方、就活も未経験でJPX400の一部有名企業しか知らない学生さんだと思うけど、こんなとこで他大学の批判する暇があったら、あんたの将来の為に企業のついて少しは勉強しろよ。例えば上場してない優良企業だってあるだろ?無知な人が就職について語るのはやめた方がいいよ。(笑)
四つの大学はいずれも自動車メーカー等の 就職実績があり、大差はないと思います。 実際の就職活動は、東海三県にある 岐阜大、三重大が便利でしょう。
静岡大でしょうが、大差はないです。就職は大学名で決まることはなく、個人の能力次第です。 静岡大は静岡に本社がある、ヤマハとかスズキなら、就職が有利になるはずです。OBが人事権を握っている可能性が高いですから。
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トヨタ自動車株式会社
やはりスピード生産の為作業速度はかなり速いです。ひとり立ちして少しの間は作業について行くのも大変だと思います。単純作業とはいえいかに効率よく、早く作業できるかを考えなければなりません。また速度はもちろんですが、安全作業が最優先のため、その2つを両立しながら作業をうまく進めていくためには慣れが必要だと思います。
本田技研工業株式会社
新入社員から働いてもう35年が過ぎてしまった。今まで働いて経験した事から言えば、上司等への相談のし易さや、エキスパートが問題の解決策を一緒に取り組んでアドバイスをしてくれたり、時には職域を超えて仕事での人のネットワークが広がり、仕事で困った時は、相談先や解決方法を見つける事が出来る。本当の技術者達の集まりであり、信頼できる人達が沢山いる。
株式会社デンソー
自分の職場は海外と取引していて製品に異常があるとすごく大変なことになるので気をつけて作業をしてます。設備を直す仕事があったり、部品を投入する仕事があったり、運搬の仕事など色々あります。どこに当たるかは正直、運次第です。(少しは融通が聞きます)
日産自動車株式会社
業務は、新車の生産ラインの検討、予算と日程決定承認を経て、日程通りに実行するプロジェクト管理業務です。プレス、車体組立、塗装、完成車組立、バッテリー組立、完成車検査工程のそれぞれのプロセス技術と協業して、設備導入、設置調整、試作、新車立ち上げ迄の業務は、都度進歩している最新技術に触れる機会もあり、計画通りに行かないプロジェクトをマネージする事でやり甲斐を感じることができる。