投稿日:
配属先の店舗によると思いますが、和気あいあいとした雰囲気です。 明るくサバサバした人が多いので人間関係は煩わしくないです。 年齢層も若い人が多いのでお互いに意見やアイデアを出し合いやすくてコミュニケーションがとりやすい職場だと感じています。 上司も優しくて些細なことでも相談しやすいです。 相談窓口も用意されているので、直接話しにくいことがあってもそういうのを活用することもできます。
投稿日:
同業他社に比べれば柔らかくいい意味でアットホームな雰囲気だと思います。 ただ、上席の役職者でない方でない限り、人柄や振る舞いに関しては問われず実力重視な風潮は若干感じました。(業界自体の風潮や世の中の流れもあるかも) そのため、大概の会社と同じで職場の雰囲気は店長や部門リーダー次第の部分は非常に大きい。 さらにその上のエリア長までいくと実績ではなく人柄や仕事の進め方重視の考え方のため、基本的には許容量を超えてアウトな店長部門リーダーは交代させられる傾向にはありますが上手くやる人もいます。
投稿日:
部署によってかなり変わります。 複数部署経験しましたが、例えば家電量販店の場合は商品部門担当が決まってますが部門リーダーが許せば他部門商品の割合多く販売し実績上げてもいいですし、マンネリがあった場合は相談してタイミング合えば部門コンバートも。適材適所の考え方もあるので、性格により大型店向き小型店向きなどで配属が決まることもあります。逆に働いている人の相性や仲の良さで配属が決まるという話は聞いたことはないです。 逆に家電量販から派生した部署や買収により子会社化した部署への出向の場合はブロック長クラスの方の考え方次第になるのでルールが全く違うこともある(考課システムだけ同じでほとんど違う会社ということも)。 正社員でない場合、面接時の希望と違う部署になるという話も聞いたことがある(近場で人員不足の携帯キャリアショップなど)ので、商品分野までやりたいことが明確に決まっている志望者の場合は明確に伝えておいた方がいいと思います。
投稿日:
基本的には店舗での勤務となり、家電製品の接客販売を行います。新しいアルバイトの方や新入社員は比較的丁寧に育成してもらいながら業務を覚えていくことができます。 基本的な接客の考え方や作法を教えてもらった後は、特に細かいマニュアルがあるわけではないので、自分でやりやすいやり方を考えながら接客に臨むことができます。 仕事ではタブレットを使って接客をするので、デジタル機器に興味があると早く活用することができます。
投稿日:
将来は大手家電メーカーに就職し、マーケティングを行い為、そういう面では常に日頃からお客様との接点がある分、ここはこうして欲しいんだよねというお客さまの生の声を直接聞くことができるので非常に役立っている。家電のメーカーごとに強みや魅力が違っているので、どこで差別化を図っているのかに注目しながら商品知識を蓄えていくと良い。また、高い商品というのは他界なりの理由があり、その理由をどのようにしてお客様に簡潔に理解していただけるのかを毎回の接客を通して理解し、探し出していける為非常に成長する機会となる。これまでの自分は毎回の商品知識の勉強をしてこなかったが、勉強した分だけ話せることが増えて、お客さまにも喜んで買っていただける為しっかりと学んでから自分もお客様と同じ視点に立って家電を楽しむことが非常に重要であると思う。
投稿日:
充実した新人教育もないまま売り場に出され、接客をさせられる。家電店は専門的な知識が求められるため自分で勉強しなければならないが、その分の残業代は出ない。確実な実績を出さないと勝手に給料下げられる。休みの日でもお店からのメッセージを都度確認をして動向を把握していないと接客に支障が出てしまう。大なり小なり何かミスをした際は従業員全員の前で見せしめのように叱られ、ギスギスした雰囲気に耐えなければならない。店内のお客さんには隅々まで声をかけなければならず、声をかけてほしくなさそうなお客さんにまで声をかけに行かなければならない。声をかけただけでは駄目出しを食らい、ノジマアプリの登録までさせないと先輩や役職者に小言を言われてしまう。ノジマウェイテストというわけ解らないテストを定期的に受けなければならず、基本的に今後役に立つ知識ではない。身になるものは表情筋が発達することくらい。
投稿日:
店舗配属の場合の雰囲気や人間関係はお店ごとに違うことはどうしてもあるが、社員の方は年齢の若い方がかなり多く、異動もかなりあるので、若い方だったら同じくらいの年齢の方との出会いが多いので働きやすいことがある。 トラブルや辛いことがあって上司に相談できない場合も、ホットラインのような相談窓口が用意されているので匿名で電話相談も一応できる。
投稿日:
頑張り次第で時給もあがるので、ゲーム感覚で目標をクリアしていくのが好きな人には向いてると思います。 ノルマはありませんがやはり販売業。 生産性が見られるのでいかにいい物を販売できるのか、サービスを選んでいただけるかが重要です。 福利厚生は勤務時間にもよりますが、ほぼ正社員と同じです。 パートタイマーでも一定の条件をクリアしていれば産休、育休、看護休暇、介護休暇なども取得できるのでありがたいです。
人手が足りません。 今までにない昇給もありましたが、正社員がどんどん退職しています。 人…続きを見る
部門によっては季節品のフリースペースに使用例のディスプレイを任される事があります。 ご覧に…続きを見る
三菱広報会メンバーの一員で安定していると思い入社した。実際、福利厚生は良く1年目で20日の有…続きを見る
全員インカム(無線)をつける必要があり、アルバイトには関係ない社員のノルマの話など1時間のう…続きを見る
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
人手が足りません。 今までにない昇給もありましたが、正社員がどんどん退職しています。 人…続きを見る
投稿日:
良くも悪くも接客を主とした業種であるので、在宅勤務やテレワークとは無縁の...
1~35件 / 1,049件中
株式会社ノジマの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ノジマを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。