質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スポーツ会社の就職について

進学予定先のスポーツ関係の専門学校の就職実績にアシックス、アディダスジャパン、デサントなどのスポーツの有名な会社が あったのですが、 このような有名なスポーツ会社に専門卒でも就職できるのでしょうか?もし、出来るならいいなと思っています。 それとも、契約社員やアルバイトなどなんでしょうか? もしそうなら契約社員から正社員になることは可能なんでしょうか? 詳しい方回答お願いします。補足回答ありがとうございます。 こういった会社の就職にとても憧れます。 人数は少なくても正社員として就職できるってことか? スポーツ会社に就職出来たとして、 大卒の方が有利だと思いますが専門卒でも昇格などで給料が増えていくことはあるのでしょうか? 最後に、仕事内容の事ですが 特に靴や服を作る技術がない場合は商品を考えたり、営業やデスクワークというかんじでしょうか?(無知ですいません)

質問日2010/11/03 22:45:04
解決済み2010/11/18 07:00:34
共感した0
回答数2
閲覧数3736
お礼25

ベストアンサー

契約社員やアルバイトを専門学校の就職実績にカウントする事はありません。 ですので、内定が決まれば卒業後の対応は『正社員』として入社します。 他の方もおっしゃっていましたが、メーカー(会社)によってどこの部署に 所属するかはバラバラですし、どういった形態で採用されたか…にもよります。 総合職として内定を頂ければ、おそらく営業職でしょうし、 技術職として採用されれば、生産部やクリエイティブ関係の部署に 所属になるでしょうし。 また、営業を経験してから他の部署に回る場合もあります。 (マーケティング部門や、広報部門など) 業界の基礎を学び、成績が良いとそういったよりレベルの高い 部署への異動も、中にはあります。まぁ、1年2年では無理でしょうけどね。 専門学校卒でも、もちろん昇給も昇格もあります。 ただ、どのくらいのスパンで、どのくらいの昇給率なのかは 会社の判断です。 中には『年に1回は昇給あります!』と説明会や会社要綱に書いておきながら、 実際入社したら2~3年昇給しなかった…なんて会社もあります。 商品を実際に作成するのは、生産部の仕事ですので技術系の 学校などに就職の話がいくはずです。商品を考えたりするのもどちらかというと 生産や技術サイドの仕事になると思います。 また、最近はスポーツメーカーでもアパレル部門を持っているところが多く、 もしアパレル部門に配属となると、百貨店の中に入っているショップの店員… なんて事も考えられます。 スポーツメーカーの就職は狭き門です。頑張って就職できるように努力して下さい!

回答日2010/11/07 00:14:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 補足:ミズノ、アシックス、などの大手メーカーは毎年新卒で正社員を取っています。一般小売店部隊、、量販店部隊、など部署がいろいろあるのでこういった大手は新卒は結構とると思います。 職種によって評価の基準が違いますが、基本的には実績や能力などが認められれば、専門卒も大卒もかわりなく給料は上がっていきますが、スタートの初任給は多少違うでしょう。 仕事内容ですが、メーカーによって違うと思いますが、基本的にはフロント(注文などの電話対応など)をやってから営業に出るか、そのままフロントか、いきなり営業に出されるか、物流を経験してからフロント、営業になるかです。実際ものを作るということはありません。いきなり企画もそうないでしょう。 営業は小売店に対してと販売代理店に対してとあります。販売代理店へはいきなりはないでしょう。ほぼ今まで取引のある店へのルート営業でコミュニケーションをとることが一番です。コミュニケーションを取れないとかなりやりづらく、店に行くのが嫌になることもあります。メーカーの仕事の大半は展示会の発注をどれだけ取るか、期中の在庫フォロー、客注対応、返品及びマークダウン処理、特価販売、学販、です。 代理店もほぼ同じです。 メーカーのいいところは、自社のオリジナルブランドなので商品を覚えやすく、利益率もよい、代理店(問屋)は一つのブランドだけでなく様々な競技のブランドを扱うので商品を覚えることは大変だが、いろんな商品を扱うことが出来ます。代理店の営業は特価の仕入等を自分でできます。それを自分で企画書を作り担当店に提案していきます。 少し脱線しましたが、総合的には大手メーカーに入れれば一番いいですね。 雑な回答で申し訳ありません、わかったでしょうか?ちなみに僕はスポーツ業界で働いているので情報は確かです。

    回答日2010/11/04 15:10:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社アシックス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アシックス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アシックスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。