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高校生です。将来ゲームプランナーになりたいです。

「多摩美術大学情報デザイン学部メディア芸術学科」か「大阪大学文学部」、どっちが近道でしょうか。 モノづくりといったら美大です。周りがクリエイターばかりというのも大きな刺激を受けることと思いますし、もしかしたら業界人の方とのつながりもできるかもしれません。 一方、学歴という面では国立大学の影響は無視できません。いきなりゲームプランナーになれなくても、いったん業界の別の職に就き、虎視眈々とチャンスを狙うといったこともできるかもしれないです。 将来的にどちらがお勧めとかありますか。ご意見をお聞きしたいです。

質問日2021/06/28 02:39:35
解決済み2021/07/06 16:29:57
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ベストアンサー

確かに、デザイナーではなくプランナーであれば就活にポートフォリオの提出が必要ないので、「学歴」というところに拘りたくなるお考えも分からなくはないです。 ただ、大学名よりも、どれだけそれに向けた濃い四年間(就活までなら三年間)を過ごしてきたか、の方がはるかに重要です。 例えば任天堂であれば「制作企画系」での応募になり、デザイン系やサウンド系のような作品選考ではありませんが、「創作活動の経験を具体的に説明するシートをご提出いただきます」。 大学での専攻とは関係なく、全て独力で自主的に活動していける人なら、大阪大学文学部からでも勝負できるかもしれません。が、フツーは美大でデザイン系なり映像系なりファイン系なりの専攻である方が、それらの活動実績は積みやすいです。 いくつかゲーム会社のリクルートサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

回答日2021/06/28 06:16:35
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質問した人からのコメント

僕の心情を端的に捉えられていらっしゃって驚きました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答日
2021/07/06 16:29:57

その他の回答(2件)

  • 他の回答の返信を読むに、何か誤解されてるようですが 美大に行ったからクリエイティブ能力が高くなるというわけではありません。 国立大学へ行けば管理能力が高くなる、というわけでもありません(文学部なら特に) なのでプランナー志望なら、どちらでもいいと思います。 (「文学部」ってのはクリエイティブな学科だと思います) ただし、デザイナーやプログラマーと違って、プランナーと言うのは実績がなければ能力を測ることができません。 (たとえ新卒であったとしても、です) その「実績」を作るにはどちらのほうが都合がいいかで考えたほうがいいと思います。 「何を教えてくれるか?」ではなく「あなたにとってどちらのほうが都合がよいか?」です。

    回答日2021/06/28 19:07:41
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  • なりたいのがゲームプランナー、つまりディレクターの立ち位置であるならば後者でないと厳しいです。 後者に行ってなおかつ同人的な活動でゲーム制作に取り組まれていると可能性あがりますよ。

    回答日2021/06/28 02:46:04
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