電通大第一志望の浪人生で既に明治は合格済みで、電通大も手応えが良かったのでおそらく受かっていると思います。 元々w合格したら電通大に行くつもりだったのですが、立地が電通よりいい、キャンパスが綺麗、電通より興味のある研究ができる。そしてこれが1番の魅力で自分はゲーム会社の就職に興味があるのですが(特に任天堂)明治はほぼ毎年一人以上は任天堂に入社していて他のゲーム会社も多数あり、一方過去数年のデータを見た感じだと電通大はそんなにいなさそうでした。 ただ、やはり学費の面(親は自分の行きたいところに行きなさいと言ってくれてはいるが)と目標だった国立理系大に進学することという点で踏みとどまっています。 駄文長文失礼しました、該当大学の卒業生や在校生の方やゲーム会社の就職に詳しい方などもしよければお答えいただけるとありがたいです。
他の方が言うように電通大に進学されるほうが良いと個人的には思いますが、勉強大変ですし、明治大学にすれば良かったと後悔するかもしれないし。難しいですね。 情報系学部の進学で見かける勘違いがあるあるなのですが、大学は専門学校ではないので特定のプログラム言語やツールの使い方は習得できません。 これらの習得は、独学でやる必要があります。 特に国立大学は研究機関としての側面が強いので、まず、論文を読んで理解出来る力、次に論文を書く力をつけることに重点をおいています。 数学や物理、各種基礎理論とかのお勉強が続きます。 おれはゲームを作りたいんで、こんなことを勉強したいんじゃないんだと思うかも知れません。 プログラム言語やツールは日々進化して変わっていきます。 次から次へ新しいものが出てきて、トレンドも替わり、日々、勉強です。 基礎的なことをしっかり理解して土台があると、この変化に比較的楽に対応出来ます。 さらに先頭を走る人は、学術論文を読んで次世代の技術とかをキャッチアップしてたりします。 この能力をつけることが大学で学ぶ一番の意義だと私は思っていてます。 電通大進学のデメリットを申し上げます。 この話を聞くと電通大やめようと思うでしょうが事実なのでお伝えします。 前期での入試ということは、類が確定していません。 前期入試の人達は希望調査を行い、1年生前期の成績で類分けを行います。 Ⅰ類情報系は人気です。 他の方が言っているように単位取得及び成績の付け方が国立大学は厳しいので、勉強頑張らないと希望の類には行けません。 さらにもう一段階あり、2年の前期終わりに類内でのプログラム選択が行われます。 メディア情報学を希望されていると思いますが、こちらも経営・社会情報学と人気を2分するプログラムなので成績順で希望が通ります。 Ⅰ類メディア情報学に進むためには、1年生前期からしっかり勉強を頑張るしかありません。 大事な選択です、後悔のないようにご自身でよく考えて選んで下さい。
ありがとうございました
どちらかといえばお勧めは電通大ですし、一般的には両方受かった人が電通大を蹴って明治大に進学することはめったに無いと思いますが、あなたがそれだけ明治大に魅力を感じているなら明治大学でも良いと思います。 ただ、任天堂は毎年50名程度の募集のところに数万人が応募する(倍率1000倍の)超絶人気企業なので、東大であっても入社は簡単ではありません。明治大だからって決して有利になるわけではありませんし、毎年入社する人がいるのはたまたまでしょう。 まあ、任天堂や他の大手ゲームメーカーに入社したいなら、明治大にしろ電通大にしろ大学院進学はしたほうが良いです。 じっくり悩んで大学を選び、これからの大学生活も精一杯頑張って1000人に1人の逸材に成長してくださいね。
公式サイトからわかるように様々な職種を募集しています。 https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/ 採用人数が少なすぎて王道がありません。marchから任天堂に行くような学生は頭のネジが飛んでいるので参考にならないでしょう。絶対に必要なのは英語力・適性検査対策・筆記試験対策・ものづくり経験・ユニーク性です。 明大は中野に国際日本学部があるので他学部履修制度で英語科目を受けたり、ESSサークルに所属しているのでしょう。適性検査は玉手箱かSPI3だと思います。 筆記試験は数学・C言語・フェルミ推定は出る可能性があります。数学は外部院試対策してれば大丈夫でしょう。C言語は大学だけでなく六本木の42tokyoに通うのがベストです。ひたすらC言語を学ぶスクールでゲームボーイのエミュレーターを作ったり、フルスクラッチで3Dゲームを作ります。 https://note.com/daitai_daidai/n/nf69533f53646 ものづくり経験は実際にリリースまで行ってるほうが説得力があるでしょう。ちょっと昔のESですがボードゲーム制作販売を自己PRにして任天堂に行った人の投稿がありました。明大生で新宿のHAL東京ゲーム学科夜間部にダブルスクールしてる学生を聞いたことがあります。Unityの知識自体は任天堂に直結しないでしょうが、言語はC#ですし、ものづくり経験自体が重要です。ベンチャーでの長期インターンか、サークルの活動としてリリースするのが現実的です。 いちばんの問題はユニーク性です。世間で言われてるほど高学歴ばかりではなくmarch関関同立からも採用してるのは多様性を重視してるからでしょう。公式サイトの社長の言葉にあるように任天堂は「独創」の精神を最も大切にしています。とはいえ、ここまで書いた内容を実行するだけでもしんどいのに、別の課外活動をする余裕があるとは思えません。英語やC言語、ものづくりに関連した課外活動で、ユニークなことをするのが無難だと思います。 https://www.nintendo.co.jp/jobs/message/index.html 明大から定期的に輩出できているのは国立に比べて授業がゆるいからでしょう。高いGPA(平均成績)を取りやすく、なおかつ課外活動をする余裕が充分にあります。電通大に受かる学生なら明大でトップレベルの成績を片手間に取れるでしょう。国立大は「単位の実質化」政策で授業が厳しいですから。 任天堂もインターンを実施しています。ゲーム開発体験などは数日ですが、システム開発だけは長期インターンです。Java言語、クラウドとしてAWSとGCPが要求されています。京都で実施されているため、京大大学院に進学すると参加しやすいでしょう。もしくは、明大のように半年分の単位を落としても卒業に支障がないような大学から行く方法もあります。明大は半年に履修登録すべき最低単位が決まってるので8単位を登録して捨てることになります。成績には悪影響ですが……。 https://www.nintendo.co.jp/jobs/internship/index.html 正直なところ大学名と学費を優先して、余暇時間や授業難度を妥協するのが普通の一般人です。電通を蹴って明大を選ぶ変人は珍しいです。鶏口牛後にもほどがある。それぞれの大学に行った場合で、就活のために何をするのか計画を立ててみてはいかがでしょうか。 『【任天堂】就職は学歴重視か?試験の感想と難易度(元ゲームプログラマーの考察)』 http://himazines.com/tv-game/game-trivia/nintendo-syusyoku-gakureki-shiken-nanido/
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
任天堂株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
半導体製造の工程で使用するイオン注入を行う装置を製造、開発している。 お客様は国内以外にも…続きを見る
現所属部署では個人融資の他に不動産オーナーへの相続ビジネス提案、運用商品等複合取引獲得推進が…続きを見る
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
任天堂株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。