将来的に美大に行こうと決めています。ちなみに多摩美術大学の情報デザイン科を狙っています 親も賛成で高2ぐらいから予備校も考えてくれるそうです。 高1の現時点で将来的任天堂に就職するためにはどんなことをすればいいのでしょうか? 今私にやれることは何なのでしょうか? 賞やコンクールの経験はほとんど無いです。 回答お待ちしてます
素人ですけど 「アート」と「デザイン」の区別はつけてください 任天堂は「アート」を軽視しているとは言いませんが 「デザイン」寄りの考えを持った会社だと思います 遊んでくれる人のために これこれこういう理屈で こういう「デザイン」にしました と説明できることが常に求められると思います (そのうえで感性に訴える 魅力的だと思わせるような「アート」の部分が求められます) たとえば、コンビニの前にゴミ箱が設置されていますけど なぜ、そのゴミ箱はそんな形で、その色で、そこに設置されているのか そういうことを推測しあなたなりに答えられるようにしてください 街中にある看板や建物など、商品の形やパッケージなど なぜ、この形なのか?なぜ、この色なのか? デザインした人の意図を読み取る訓練を 日々やっていくのがいいと思います また、自分だったらどうするか?というのも考えましょう 「アート」と「デザイン」の違いについての本は 大きめの本屋さんに行けば、あると思うので調べてください 任天堂の礎を築いたと言っていい宮本茂氏は 工業デザインの人で、その思想や思考が色濃く いまの任天堂にも受け継がれています 宮本茂氏のインタビュー記事や本を 読んでみるのもいいかもしれません 「デザイン」に特化すべきというわけではないので そこは理解して受け止めてください 今やっている絵を描くことも続けてください 任天堂の新卒採用のページで デザイン系として大きく3つの枠組みが示されてます あなたはソフトウェア制作と アートワーク制作のどちらかだと思うんですけど さらに細かいジャンルもありますが その中であなたが得意で負けないよという領域をつくってください 任天堂のHP内に「社長が訊く」というコンテンツがあるので 古いゲームハードやソフトで興味を持ちづらいかもしれないですが それを読んでみてください 可能であれば、記事の中のゲームをいくつかやって どのようなゲームづくりがされたか 見て体感してみるのもいいかもしれないです また 任天堂の人ではないですが 『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』などをつくった 桜井政博氏のyoutubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」というのがあります あなたはビジュアル面をやりたいかもしれないですが 参考になることが多々あると思うので見ておいてください 順番が悪くなっちゃいましたが 「ゲーム作るには」を最初に見るのが 敷居や難易度が低くていいかもしれません 任天堂はゲームをつくって楽しんでもらって お金を稼いでいる会社です そのために「デザイン」のチカラを使っています その会社にあなたは「デザイン」のチカラを持った人として 自分を雇ってくれと売り込むことになります そのことを考えて自分のできることを形成してください
心に響きました、!本当にありがとうございます!
任天堂は企業として優良で給与水準も高いため、インハウスデザイナー志望の人からの人気は高いです。 そういう優良企業や上場している大企業のデザイン部門に正社員として就職するには、卓越したデザイン力だけではなく、一般教科、高校の科目なら国語・数学・英語などの力も必要です。必ずしも全てができる必要はありませんが、絵やスケッチが上手なだけでは難しいです。(絵が上手いだけの人なら、正社員として雇用せず、外注として発注します) ですので、美大受験に向けた勉強とともに、高校の各教科もしっかり勉強してください。
多摩美術大学出身で任天堂入社し『スプラトゥーン』でディレクター(映画でいう監督の立場)になった人のインタビューがのってます。 https://www.tamabi.ac.jp/closeup/36426/ デザイナーやプランナーは芸術大学系や美大系出身が多いので 検索で「◯◯芸術大学 任天堂 インタビュー」みたいに検索すれば卒業生で任天堂に就職した人のインタビューがあるかもしれません。 参考にしてみればいかだですか。
見たところデザインでも色々種類があるようです。 この中から希望順位を決めといて、それを学んでいた方が実力が着くのでは無いでしょうか? 他に任天堂のキャラ等幅広く学んだらどうでしょうか? https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html 新卒の場合はこちらで京都の勤務だそうです。 また高等専門学校、専門学校、短期大学、大学、大学院を卒業見込みの方で無いといけないようです。 https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/requirements/index.html
任天堂の前に まずは、多摩美に入らなきゃいけないのですから まずは、シンプルに受験勉強ですね。 学科も実技も力を入れてください。 勉強でも制作造形も、いわゆる”偏差値”を上げることです。 制作造形については、 学科のような算出での偏差値は数字では出ませんが とにかく基礎力は大切です。 上位美大へいくほどに基礎力は求められますからね。 >賞やコンクールの経験はほとんど無いです 受験に受賞歴とかは、あんまり関係ないです。 しかし、美大へ入ったら、 子ども時代に、何かしらの受賞歴があるなんて人は結構います。 単に、本能レベルで制作造形が好きだから 小さなころからやっていて、 他の子よりはその能力が際立ったというだけの話ですが 美大へ行けば、そんな人の集まりですから 受賞歴があれば、特に優秀なんてこともありません。 なので、そのあたりは気にしなくていいと思います。 受験で審査されるのは、あくまで試験の出来ですからね。 (ものすごく大きな賞とか偉大な功績ならば 自己アピールをする際には、 プラス評価になるかもしれませんけど)
まぁ、早めに予備校行った方がいいし、学力も受験では大事だから勉強もちゃんとして欲しいけど(ボーダーとかは自分で調べてね)。 そんなのは最低限でしかないから片手間で達成して欲しいですね。 この1-2年で何か突き抜けた成果や経験を積めるといいと思います。部活でそこそこの大会に出て勝ったとか。その過程で、沢山のことについて考えなくてはいけないでしょう。 結局デザインって表現手法でしかなくて。美大受験しかしてないと美大受験しか知らないし描けない訳です。そういう人を欲しがらないとは思いますね。
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