かなり大きな病院の医療事務の補助業務の求人があったので受けたいと思い、履歴書を作ってますが、なかなかまとまりません。一度書いた志望動機を見てください。 貴院を志望した理由は地域に密着し、地域医療と高齢社会に貢献していることです。前職である介護職で培った接客の経験とコミュニケーション力を生かせると思ったからです。またそれだけでなくパソコンの資格を取得し、文書作成やブラインドタッチを習得しているのでその技術を貴院の役に立たせたいと思い志望させていただきました。 職業訓練でパソコンの資格を取得したことと前職で得たことをメインで書きました。
特に問題はないと思います。 >貴院を志望した理由は地域に密着し、地域医療と高齢社会に貢献していることです。 これはHPなどで、業務内容をみて書きましたか?それならその部分をもっと膨らませたほうがいいと思います。 >」前職である介護職で培った接客の経験とコミュニケーション力を生かせると思ったからです。 >またそれだけでなくパソコンの資格を取得し、文書作成やブラインドタッチを習得しているのでその技術を貴院の役に立たせたいと思い志望させていただきました。 これは志望動機というよりは、スキルだと思います。立派なスキルをお持ちのようですので、できることとしてアピールするといいと思います。 全体的には前向きでよい文章だと思います。 何を基準に評価をするかは人によって違いますが、文章的なことよりも、前向きで意欲の感じられることが基本なのではないかと私は思います。
・ 貴院を志望した理由は地域に密着し → 大きな病院ほど地域には密着していなけどほんとに密着してる? 響きのいい言葉を使いたかっただけじゃない? ・ 地域医療と高齢社会に貢献していることです。 → 病院が高齢社会に貢献しているってどういうこと? そこは高齢の方を重点的に診ているということ? そうでないなら病院は全部高齢の方に貢献していると思うけど? そもそも高齢の方に対して貢献したいと思うなら介護職のほうが適しているはず。 ついでに指摘するなら、高齢社会などという単語はない。 ・ 前職である介護職で培った接客の経験とコミュニケーション力 → あなたのいう接客の「客」って誰? 看護対象?それとも看護対象を預けた人?どっちにしても客などという単語は看護では使わないのではないのか? 経験者ならせめて要介護者と書くべきでは? ついでに言うなら、医療事務で接客とコミュニケーション力使う? ・ またそれだけでなくパソコンの資格を取得し、文書作成やブラインドタッチを習得している → 医療事務で一番重要なのはレセプトの作成だと思うのだけれど、そこ理解してます? ちなみにあなたの取得したパソコンのスキルって何ですか?
①医療事務補助職を希望されるのですから、医療専門用語にも多少は長けておられることでしょうが。 いちいち、用語について質問しながら、業務されては、上司や先輩方が迷惑されるばかりですので。 ②接客とは決して言いませんし、全く異なります。 ③「地域に密着し、地域医療と高齢社会に貢献していることです」については、これだけ??その中身については一切触れずじまいとは、意味ナシ。 更には、パソコンの資格取得ではなく、その実務経験を最重要視される職種の一つですので、決して、お間違いなく。
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