質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

専門商社への就職活動について

この秋あたりから就職活動を始める3年生です。 私は、商社について興味を持ち始め、候補の業界としています。 大手総合商社といえば、三井物産・三菱商事が有名ですが、残念ながら私の学歴(法政)では、無理です。 そこで、専門商社としてのJFE商事や兼松等の企業があることを本当に最近知ったんですが・・・(無知でごめんなさい 上記の企業では法政で、ESは通りますか? もちろん、採用を頂くためには、個人の能力や魅力が重要だと思いますが、スタートラインに立てるかどうかを知りたくて質問させていただきました。

質問日2010/04/24 01:31:14
解決済み2010/04/24 17:59:28
共感した0
回答数4
閲覧数9627
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

私も質問者さんと同じ明青立法中出身ですが、総合商社勤務ですよ。 2003年入社なので、決して楽な時代ではありませんでしたしね。 確かに周りに東大、一橋、慶応などいますが、関係ありません。 失礼な話、私より学校の低い方もたくさんいますよ。 ただ、一方で私もちょうど今リクルーターをやっているのでわかりますが、 ある程度、エントリーの段階でふるいをかけているのも事実です。 そのふるいさえクリア出来れば、後は人間と人間のぶつかりあいです。 面接官をやっていて思うのは、何故商社なのかということです。 商社で最も求められる特性はストレス耐性とコミュニケーション能力です。 もちろん、分析力なども必要ですが、私は面接するときにこの2点を 注意深く観察します。 自己紹介をしてくださいとこちらから言うや否や、セリフのごとく自己紹介 する学生や、いきなり自己PRや志望動機を延々と語る学生などもいます。 商社はきっと仕事をする喜びが分かると思いますので、頑張ってください。 商社を希望する

回答日2010/04/24 12:23:59
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • MARCHなら商社でも足きりされる事はありません。 私もあなたと同じ大学ですが、先輩に商社で働く方を知っていますし、学歴で諦めるなんて野暮かと思います。 それに商社よりも狭き門であるホリプロに倍率3000倍の中、法大生が内定を貰ったと聞きました。 ジャンルは違えど、あなたの自信になれば幸いです。頑張って下さい

    回答日2010/04/24 13:01:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 後輩ですね(笑) 一部上場の商社に勤めていますよ。

    回答日2010/04/24 09:00:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 2011年卒で就職活動を終えた者です。 最初商社を見ていたのですが、結局は違う道に進むことにしました。 質問者様のコメントを見ると・・・「総合商社には学力的に無理なので、専門商社にする」というニュアンスに聞こえるのですが。 もしそうお考えであれば、間違っていると思います。 私は、公立大学に在学しておりますが、友人などは今年の就職難にもかかわらず、大手総合商社に内定を頂いています。 ESや筆記テストは、本当の学力重視です。足切りに使われます。 その段階で、スタートラインに立てない、ということはないでしょう。 重要なのは、そこで何をやりたいのか。なぜそう思っているのか。そのために大学で何をしてきたのか。 やりたいことを実現するためには、なぜその会社でなくてはいけないのか、だと思います。 そして、やる気です。上記の友人は、総合商社に入るためにOB訪問をし、社員さんとも仲良くなり、他の社員さんも紹介してもらい、飲み会にまで誘われるくらいにアプローチしたそうです。商社の仕事は、そういったネットワークだと思うので、どんどん自発的にいってみるといいと思います。 また、専門商社は、専門商社なりのおもしろさがあります。 まだまだ、これから研究されると思うのですが、視野を広げてみてみることが、今の時期1番いいと思います。 すこし、質問以外のことも書いてしまい、長文で失礼いたしました。

    回答日2010/04/24 02:03:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

兼松株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

兼松株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

兼松株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 兼松株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

兼松株式会社
クチコミ

兼松株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 兼松株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

兼松株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

兼松株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。