質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

志望動機について

こんにちは。 就職活動における志望動機について質問です。 ※私自身の志望動機については先日の質問でアドバイスをいただきました。今回はあくまで私の興味のある質問です。 学内・学外で開催される模擬面接セミナーに参加すると、よくこういう学生を見かけます。 【志望企業】JR東海【志望理由】鉄道を通じて地域貢献がしたい 【志望企業】電通【志望理由】メーカーとユーザーの橋渡しをしたい 【志望企業】三井物産【志望理由】滞っているモノを動かす仕事がしたい 上記は一部の例ですが、どの企業も大学生の超人気企業です。 聞いているとどれも立派な志望動機ではありますが、結局は建前なのでは?という気がして何となく気持ち悪い気がします。 例えば、こういう志望動機はどうでしょうか? 私はこれまでの自分の人生で、勝ち続けてきました。 高校は有名な進学校、大学も一流大学です。 私は当然、就職活動でも勝ちます。 だから、業界最大手の御社を志望しました。 私は絶対に負けません。 「勝ち組」の私は、御社に入社したら必ず結果を出します! あるいは、こんな志望動機はいかがですか? 私は、貧しい家庭で育ちました。 ですから、大企業に入社して高給を貰い、両親に楽をさせたいと思い一流大学に入学しました。 御社に入社できたとしたら、両親も喜びます。 両親のために、仕事を辞めたりはしません! このような志望動機、私はストレートで良いと思うのですが… 上記のような志望動機がタブーとなっているのはどうしてなのでしょうか? たくさんのご回答をお待ちしています。

質問日2012/03/05 13:13:37
解決済み2012/03/20 07:08:21
共感した0
回答数4
閲覧数1048
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

結局、一流会社に勤められばそれで良いだけで、自分から会社に貢献しようとする意思がたとえ建前であれ文面から受け止められないからだと思います。 前者は自意識過剰と取られ、使えない部下の印象を受けますし、後者も見せかけはよいのですが、自意識過剰が透けてみえるので、そんな社員、新入社員としては可愛げもなく、扱いたくないって印象は少なくても受けます。

回答日2012/03/05 14:28:56
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 御社に入ったときの志望理由を志望動機に書きなさい。

    回答日2012/03/12 11:52:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どっちでも良いけど、どっちとも会社にどう貢献してくれるかが欠如しています。 会社は会社に著しく貢献してくれる人を雇いたいと思っています。 勝ち組ならそもそも起業するのでは? 貧しい家庭を前面に押すなら、両親の足が悪くなかなか仕事もうまくいかなかったのを目の当たりにし、国民の足である鉄道においてよりよい鉄道環境を整備したいと考え御社を志望しております!としたほうが美談です。

    回答日2012/03/05 15:31:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • beyond_description2011様へ、 こんにちは。 Q、「上記のような志望動機がタブーとなっているのはどうしてなのでしょうか?」 A、現実は建前を使用することにより、円滑に社会が形成されております。 本音の社会では、人間関係の構築ができません。 建前が出来るようになれば大人です。 本音に拘るようでは、精神年齢の低い子供ですね。 大人は社会を築けますが、子供が社会を築けますか?。 Q、「たくさんのご回答をお待ちしています」 A、参考にして頂ければ幸いです。

    回答日2012/03/05 14:23:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。