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営業事業部の中の技術部門に所属しており、各ビジネス部門別の担当している製品の営業技術サポートをするkとで、製品と顧客両方にアプローチできます。又、ハイタッチ案件があるので、製品が市場に展開される様子を見ることが出来ます。技術的にはメーカーのエンジニアと話すこともあるので、最先端のテクノロジーに触れる事もあります。
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よく言えば営業支援ですが、基本営業は製品知識ありませんので、会社概要を話すだけで後はすべて技術がします。そして、技術フォローと言っても特に新しく何かを構築して販売するでもないので、メーカーの技術サポートほど、テクニカルスキルが身に着くわけでもありません。存在意義を問われると辛い立場です。 又、支援フォローとは、非常にあいまいな立ち位置で、いわゆる雑用係です。一般的なSierよりも上流工程が出来ると勘違いされて入社すると、長く持ちません。技術に限らず風通しは良くなってきています。
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テレワークが多い。コロナが収まらないというのもあるけれど、新人のテレワーク率がかなり高いです。オフィスが銀座とシャレているため、正直もっと出社したい。 また、半導体を扱う会社なためか、男性率が高い。同期は3割ほど女性だが、今後のイベントでやめていく方が多いのだろうか。 最後に、サークル制度があるのだが、まだ全然参加出来ていない。他部署の方とも仲良くなれるチャンスだと考えているのでコロナ早く終わって欲しい。
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入社前から、商社らしからぬ温かみと、いい意味で会社らしい雰囲気だなと感じていました。 私が就活中には、圧倒的成長をうたい、公私混同の会社ばかりでしたので、、。 よく見かける会社ほどそうです。そういった中この会社はとてもまともに見えました。 実際入ってからも、相談しやすい先輩と、愚痴りあえる同期に恵まれたと感じています。結局は人です。
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福利厚生はよく知らないと恩恵が無いもの、特定の条件の人への補助も多く、全員に平等に恩恵がある他のことで還元してほしいと感じます。最近企業DCが導入になり全社員強制加入となりましたが、私の周りでは賛否両論ありました。
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テレワークは導入しています。出社と在宅の比率は人にもよりますが、皆かなり希望通りに勤務できています。今後の恒久的な制度になるかは不明ですが、ある程度整備も進んできています。
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とにかく報告が増え、管理されています。特に営業は報告にかかる事務作業が多いです。また残業についての抑制の動きもありますが、業務量が多いため上司や人事部との板挟みの人も多いとおもいます。
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給与が改善されたのと合わせ、信賞必罰になりつつあるので目標に対して達成できない場合は給与が下がるリスクも持ち合わせている。 ただしそれでも以前と比較しボーナス査定の基準が明確になってきていると思う。
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