質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

面接時の服装を見て欲しいのですがお願いします。 明日、パート面接がありスーツにしようか普段着にしようか迷っています。 母が言うには、スーツで行かない方がいい。正社員じゃないんだから。

と言われたので、近所のしまむらで明日着る面接用の服を買ってきました。 この写真の服です。 パンツはデニムではなく、黒のストレッチパンツです。流石にデニムやジーンズはやめた方がいいと思いまして。 上は、薄手の七分丈の白のシャツ。インナーに黒か白もしくはグレーのタンクトップかキャミソールにしようかと思っています。 靴はいつも履いてるコンバースの黒のシューズで行こうかと。 どうですかね?この服装で大丈夫でしょうか? 因みに受ける会社は、大手のクリーニング会社。主に、医療施設の寝具や制服の貸与・クリーニングの仕事です。補足やっぱりスーツの方が無難ですかね? 一応スーツも用意してます。グレーのパンツスーツです。 明日も暑そうなので、面接時に汗をかかないよう気を付けたいのですが、私は少し汗っかきです。 汗をかかないよい方法は、ありませんか? どうか教えてください。

質問日2014/06/18 18:09:31
解決済み2014/06/18 21:31:54
共感した1
回答数4
閲覧数9524
お礼25

ベストアンサー

面接では、その人のTPOを見る場です。パートだから普段着という考えはやはり甘いと思いますよ。 その場にあった服装を心がける方が相手の心証もいいと思います。ましてや『面接』なら尚更。普段着にスニーカーはないと思います。 グレーのパンツスーツに黒のパンプスで。ジャケットは持って行って、面接前に着用(面接会場はエアコンがあるでしょうから) 緊張による精神性発汗は‥とりあえず制汗剤をつけて下さい。

回答日2014/06/18 19:53:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

やはりグレーのパンツスーツで行くことにします!その方が無難ですしね。 制汗剤も買ってきたので後は、履歴書を書いて明日の準備するだけ! 面接頑張ります。 他の皆様もアドバイスありがとうございました。

回答日
2014/06/18 21:31:54

その他の回答(3件)

  • スーツのジャケットなしでいいんじゃないかな。 この時期なら。

    回答日2014/06/18 19:05:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正社員だからスーツ、じゃないからスーツ以外でということはありません。 パートであっても面接はスーツです。 もちろん、スーツでなくても構わないかもしれません。 しかし、スーツで行ってマイナスになることはないしょう。 逆にスーツ以外で行ってマイナスになることはあると思います。 貴女以外にも面接者がいて、全員スーツの中、貴女だけ画像の服装だった場合、最終的な選考段階で落とされる可能性はあります。 逆の場合、真っ先に採用枠でキープ、となる可能性は高いと思います。 ガッチリとしたスーツでなくてもよいとしても、お考えの服装はかなり緩すぎだと思います。 デニムにしなかったのは、良いとしても五十歩百歩ですね。 少なくとも採用面接に臨む服装ではありません。 補足を拝見して。 汗をかかない方法ではないですが、 私が商談などでよく使う方法としては、約束の時間の30分前、最低でも15分前に先方に到着しておき、近くのコンビニやファーストフード、喫茶店でクールダウンして、約束の時間の5分前に訪問して相手を呼び出します。 充分に汗が引くし、心構えもできるというわけです。 事前に休憩できる場所があるかどうか、確認しておくと、良いですよ。

    回答日2014/06/18 18:25:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スーツのジャケットを着ないレベル程度の普段着ならいいと思いますが、これって透けてるしだらーんとしていてかなりルーズだと思います。 追記 汗対策ですが、近くのお店で冷たい飲み物でも飲みながら少しおちつく。 薄着(ジャケットいらない)で行く。

    回答日2014/06/18 18:14:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社しまむら
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社しまむら

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社しまむらをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。