洋服業界の面接で聞かれるような、業界研究って どんなことがテーマになりますか? ○最近の消費者はどこで服を買うか。 ○服の売れ行き状況。 ○消費者は服に何を求めているか。 などでしょうか?
そういう調べ方だと漠然とするので、「比較」を主軸にするといい。しまむらとユニクロと無印とGAPと、どこがどう違うのか。違うのはどういう企業戦略の差に由来する物で、その結果市場でどのような差が生じているのか(客層や客単価など)。 市場規模や市場シェアといった基本的なデータくらいは調べてもいいかも知れないが。 しまくらとユニクロがどう違うかに答えられない奴は、面接で「しまむらではなく、弊社(ユニクロ)を志望されたのは何故ですか?」という質問に詰まる。 「消費者は服に何を求めているか」を考察するのは構わないが、その考察はどの企業も全力でやっており、データ量と経験と本気度の差から、企業側の方が的確な考察を持っている可能性が高い、という点は忘れない事。勿論、若者であるあなたの方が脂ぎったオッサンよりも鋭い肌感覚を持っている可能性は高いので、必ずしもあなたの考えが劣っているという事にはならないが。
比較ですか。参考になりました。ありがとうございました。
大手総合電機メーカーで人事を担当しています。 志望会社のHPを見て企業研究をするしかないですね。 実際に店舗に行ってみるのも有効かと思います。現場を見るのは重要です。面接対策にもなりますし。 会社説明会に出席していたならば会社案内をもらったでしょ? HPと併用して研究してみては?
「しまむら」「ユニクロ」が出てくるって事は、アパレルの製造小売業(SPA)がターゲットなのでしょうか。 私は現在社会人として断言しちゃいますけど、就職活動で例に挙げられたような研究をしても、面接官は何の感動もしません。 「しまむら」「ユニクロ」を就職先として考えておられるなら、 アパレル業界において2社がどういった戦略で成功してきたのかを知った上で、今後の事業展開について研究し、質問した方が良いと思われます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事は荷物の荷受け荷出し、レジ、季節毎の売り場変更、値下げなどです。朝に個人別で仕事の内容を…続きを見る
面接らしい面接ではなく、業務内容を伝えられ、このような体制だが勤務できるか、と言ったようなこ…続きを見る
私はバイトとして働いています。バイトはとても人数が多く、サークルのような雰囲気で友達が多く作…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社しまむらを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。