質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動のスーツ。1万円以下って印象が悪い?

まさに今、就活を始めたばかりの大学3年生です。 これから合同説明会も始まり、そろそろ就活用のスーツが必要になってきたのですが 友人の話を聞くと、「スーツ2着と靴と鞄で10万」だとか、 「スーツ、靴、鞄、コートで13万」だとか恐ろしい金額を耳にします。 正直、私はしまむらのスーツでもいいかと考えていたのですが、 やはり、印象派よくないのでしょうか。 せめて靴とシャツだけはいいものをそろえようと思っているのですが・・・。 見た目よりも中身だとは存じております。 しかし、就職活動を目の前にとても不安になってしまい、質問させていただきました。 よろしければ、みなさんのご意見を頂戴したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問日2012/12/05 00:46:04
解決済み2012/12/19 05:58:47
共感した0
回答数3
閲覧数691
お礼100

ベストアンサー

価格の高いスーツを着れば内定が取れるのなら、こんな楽な事は無いと思います。 1万のスーツだって、キチンと着こなせばカッコ良く見えますよ。 シワの無いシャツとスーツで、ネクタイをキチッと締める事に気を使ってください。 ただ、靴やベルト、バッグ、ネクタイ、ワイシャツなどの小物は、安物は避けた方が良いですね。 もし、面接で服装の話にでもなったら、自信を持って「人間、中身だと思います!」と言えば良いです! 私からすると、社会にも出ていない人間が高級?スーツを着る事自体が間違っていると思います。

回答日2012/12/05 01:01:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 10万のスーツ買えるような金持ちは親のすねかじってれば良いんですよ。 着こなし、手入れが重要です。 10万のスーツ着ててもシワしわだったり肩口にフケがついていたら最低ですよ。

    回答日2012/12/08 12:05:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お値段よりも着こなしを気にします。 靴はきちんと手入れされているか、 ワイシャツにアイロンをかけているか、 スーツはきちんとフィットしているか、です。 面接官は就活生がスーツを着なれていない事は分かってます。 余談ですが、面接官は爪と髪型には厳しい目を向けます。

    回答日2012/12/05 04:55:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社しまむら
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社しまむら

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社しまむらをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。