質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

転職活動中の服装に関して

転職活動を初めてまだ1、2週間ほどです。(現在、在職中です。) 当方関東の地方に在住の29歳(女性)で、事務職を希望しています。 土曜に履歴書を経歴書を2社に郵送したのですが、 そのうちの第一希望の1社から昨日早速連絡がありまして、来週月曜に面接をして頂けることになりました。 ハローワークの方から、通常書類審査は2~3週間かかることが多いからしばらくは連絡がないと思っていて と聞かされていたので、かなり早く連絡がきて驚いています&焦っています。 今回の転職活動での初めての面接なのですが、約7年前に使った週活用のバックやリクルートスーツは 全て後輩に譲ってしまいまいた(><;) それからずっと同じ会社に勤めており、社服のある会社だったので、まともなスーツ持ってません(;_;) 今の会社の社服がスーツ(黒っぽいのジャケット、スカート)のような感じなのですが、それで行っては失礼にあたりますか? 中に着るブラウスは白いものに変えようかと思ってます。 (会社支給のブラウスは色味と柄がついてるので、向いてないかと思います) 転職経験のある友達に聞いたら、その子はジャケットすら着てなくて、全体的に落ち着いた色味のカーディガン、スカート 黒の地味なショルダーバックで面接に行ったと言ってました。 バリバリの就職活動スタイル(黒のリクルートスーツなど)で行ったほうがいいのか、悩んでいます。 もしその方がよいなら週末に買いにいこうかと思うのですが‥転職活動中の方たちはどのような格好で面接に行ってますか??補足応募した会社は従業員が100名程度の会社で、地方の中小企業です。 職種は『一般事務、秘書』の正社員です。

質問日2012/12/04 14:07:05
解決済み2012/12/11 16:53:03
共感した0
回答数1
閲覧数478
お礼0

ベストアンサー

転職先の会社の規模にもよると思います。100人以上の規模でしたらスーツで行くほうがいいと思います。しまむらなら5000円以下であります。大切な面接ですから服装の事で不採用になりたくないですよね。面接官は、比較的保守的な人が多いので、面接に普段着で来るなんて非常識だと考えられる人もいるかもしれません。普段着での面接は、アルバイトかパートくらいだと思います。正社員としての面接ならスーツで行くのが常識ある社会人でしょう。 補足内容からするとやはりスーツのほうがいいと思います。地方の中傷企業だという事と会社の規模からして面接官は、社長と部長クラスだと思います。地方では、まだまだ面接は、スーツでくるのが常識なので普段着だと非常識と思われる可能性が高いです。そして職種がが事務秘書ですので、お客様と接する機会が多い事より社会人としてのマナーが求められるので、公の場で普段着を着てくる人をどうみるかもポイントになります。やはり清潔感のあるスーツで面接にいくのがベストでしょう。普段着で行っておどおどするよりも、スーツで行って堂々としていたほうが好印象であることは、確かです。

回答日2012/12/04 14:32:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

株式会社しまむら
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社しまむら

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社しまむらをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。