質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

とりあえず大学に行くという今の世の中をどう思いますか?

世の中には、500万円以上の奨学金を借りて、俗にいうFラン大学に進学する人もかなり多いです。Fランだけではなく、大東亜帝国ともなるとその割合は高まります。 しかし、例えば、東海大学 法学部の就職先を見てみると、近3年間の主な就職先で、「法務省 / 東京国税局 / 警視庁 / 神奈川県警察 / 海老名市役所 / 日本年金機構 / 伊予銀行 / 明治安田生命保険 / 岡三証券 / 日産自動車販売」と書かれています。 法務省はノンキャリア(それでも優秀)でしょうが、他省庁がないのでおそらく一人でしょう。警視庁や県警は高卒でも入れるし、伊予銀行や岡三証券があって、野村日興やメガバンクがないということは、やはり厳しいのでしょう。 こーいうことを言うと、頑張ればいけるとか腰抜かすことを言う人がいますが、99.8%の学生は、先に列挙した企業にもいけず、高卒でも専門卒でも出来るような仕事に就くわけです。 いい加減、とりあえず大学に進学すると言う文化を、あなたはどう思いますか?

質問日2024/01/18 08:19:33
解決済み2024/01/28 19:25:39
共感した1
回答数24
閲覧数1271
お礼0

ベストアンサー

自分の親戚にいわゆるfランに推薦で入って 中小企業に入社した後 運良く一部上場企業に入れている人がいます。 一部上場企業といっても 50で年収600万程度ですが 高卒であったら多分 もっと年収は低かったでしょう。 人生は長く、色んなチャンスがあります。 その時、学歴なしでも大丈夫なパターンもあれば 大卒だから掴めるチャンスもある。 大卒の資格はいわゆる保険みたいなものですよ。 掛け捨てで役に立たない場合も多いけど ああ、この資格があってこそ生きてこられたって場合もある。 大学に行った方が良いと思う人は その資格を使って生きてきたってことじゃないかと思います。

回答日2024/01/23 16:58:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(23件)

  • 大学行けば勝ち組の世界なんだ

    回答日2024/01/23 16:40:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 友人のお子さんの話です。 2人とも、進学校ではない高校出身です。 長男は就職を望んでいましたが、 親が大学に行けと言い、 無理矢理受験させられました。 本人は勉強してないから、全落ちです。 そして、よくちまたでは、Fランは名前が書ければ入れると言われていますが、 少なくとも、都内にはFランはなかった。 全部落ち、専門学校も募集終了していて、なら就職となったとき、 高卒は、特別ルールがあり、新卒は高校が間に入らないと就職できないと判明。 しかも総合職になれないそうです、男性でも。 結局、今はアルバイトしてますが、キャリアにもならないため、もう20代半ばでアルバイト辞めたり遊んだりして、実家に依存してます。 その子の弟は、兄を見てるから、最初から高校側に就職を申し込みしていて、学校の紹介で、工場のラインの仕事に、高3の秋に決まりました。 お給料が低く、やっぱり実家に依存しています。 別の子は、進学校に行きましたが大学に行きたくなくて、高校就職したいと話したら、 うちの高校は就職斡旋はしてないから、高校就職はできない、と断られ、 現在はニートです。 こうした仕組みは知らなかったので、高卒は不利だなと思いました…

    回答日2024/01/21 19:01:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 個人的にはFランでも Fランじゃなくても 学歴と決めるのが可笑しいと思います。 私はそういったことは言われたことはなく、 親から好きなことをしていい、ただ責任を とること、続けること、それだけです。 まぁ 一般的に普通だと思ってました。 ひとつは思い込み減らすことかな

    回答日2024/01/21 06:50:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大前提として、とりあえず大学に進学するという風潮は、企業が作ったものです。 どういうことかというと、高卒や中卒でもできる仕事にもかかわらず「大卒以上」を条件にしている企業は多くあります。それゆえに、「とりあえず大卒になっておこう」という学生が多くいます。 まず質問に答えますと、日本の衰退にすら繋がる問題だと思います。 日本の大学の約半分は定員割れの学部・学科を抱えていると言われていますが、Fラン大学にも国からの助成金や補助金が渡されています。つまり国の予算が使われているのです。 すると、旧帝理系はそれなりの予算が配分されているとしても、早慶理工のような研究に強い私立大学にかけられる費用は抑えられてしまうことになります。 これは日本の研究にとって大きな損失になります。 そんな大学の経営を安定させているのが、何も考えずに大学に進学する学生です。彼らは「大卒」になるために何も考えずにFラン大学に進学しているのです。 まあ、研究は最近軽視されるようになっているので、もしかするとFラン大学が損失である存在として見なされなくなる日が来るかもしれないですね。これも問題です。

    回答日2024/01/20 19:12:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本の社会ではFラン大学であれ、大学に行く者が勝ち組よ。高卒と大卒では生涯賃金に大差が生じるわ。 独立行政法人労働政策研究・研修機構 21生涯賃金など生涯に関する指標|ユースフル労働統計2022によると、男子は 高卒男子=2億500万円 大卒男子=2億6190万円 で高卒と大卒で約5700万円の差が生じるわ。 女子では 高卒女子=1億4960万円 大卒女子=2億1240万円 となり、その差は更に大きく約6300万円となるわ。

    回答日2024/01/20 18:11:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いいと思いません。 本来は学問を学ぶのが大学で、専門性を高め就職に生かすのが専門学校かと。 ただ、もう今の状態が確立されたうえでかつ、「今まで通り」を壊すことができない一般国民のもとではかえられないでしょう。 「今まで通り」を変えて、専門生とか採用して失敗した場合の責任の所在は人事になる。 大卒なら「今まで通り」を踏襲だから、その本人が攻められるだけ。 「今まで通り」を変えるのはなかなかのリスク サラリーマンにとって。 ゆえにこの国の一般国民にはできない芸当 だから「とりあえず大学に進学すると言う文化」は変わらない。

    回答日2024/01/20 17:09:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 結局Fラン大学が必要とされる理由の大部分は「資格」が関わってる。 だから 看護師・歯科衛生士・視能訓練士・言語聴覚士・教員・保健師・栄養士・保育士・社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士 この辺の資格を全部無くし、誰でも、どんな仕事でも就けるようにすればいい。 でもってその代わり レベルごとに試験を設けて、合格したレベルに応じてできる仕事の幅と、賃金を分けるような仕組みにすればいい。 レベル1「補助員としての仕事しかしてはいけない」 レベル2「報告書の作成に関係する仕事ならしてもいい」 レベル3「臨時でメインの仕事をしてもいい」 レベル4「メイン業務を一人で行なっていい」 レベル5「レベル3以下の育成に関わっていい」 レベル6「主任として現場を統括していい」 みたいな。 そういう仕組みにすれば 「資格」がなきゃ働けない。でも資格を得るためにはたとえFランでも大学にいかなきゃ。 みたいな人はいなくなる。

    回答日2024/01/20 17:01:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とりあえず大学に行くという今の世の中をどう思いますか? ………悪くはないですね。 とりあえず大学に進学すると言う文化を、あなたはどう思いますか? ………悪くはないですね。社会に害毒を流すわけではないので。

    回答日2024/01/20 17:00:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 少子化で下の方から潰れていくんじゃないですか。

    回答日2024/01/20 13:35:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何で奨学金借りる前提なの? 給費生や特待生になれば只同然で大学に行かれるのに。

    回答日2024/01/19 23:33:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社伊予銀行の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社伊予銀行の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社伊予銀行
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社伊予銀行
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社伊予銀行
クチコミ

株式会社伊予銀行
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社伊予銀行
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社伊予銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社伊予銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。