質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

伊予銀行や愛媛銀行などの地方銀行への就職について(一般職)

中国四国地方の大学2回生です。 地方銀行の一般職への就職を考えています。 2つの質問します。 ①ネットで採用情報を調べたら、愛媛大学や松山大学が有利らしいのですが、偏差値40台の私立からでも資格・面接・筆記試験などで、国立大学出身と戦えますか? やはり、学歴で不利になったりしますか? ②伊予銀行と愛媛銀行の転勤は、『一般職/原則、転居を伴う転勤はありません。』と記載されていますが、ホントに転勤は引っ越ししなくていい範囲ですか? 回答お願いします。

質問日2011/07/17 15:45:42
解決済み2011/07/21 21:05:55
共感した1
回答数2
閲覧数9823
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

銀行の一般職は女性事務員が多いと思います 通常、一般職はその店舗の近辺が地元という人が多いですね 総合職と違って転勤は少ないですが、必ずしも無いことはありません 地方銀行ですから県外の店舗も少ないです そういう意味で転居を伴う転勤は無いということでしょうね~ 偏差値の低い学校でも色んな資格(簿記など)を持っていたりしてると そこまで不利にはならないでしょう! まだまだ地方銀行では地元有力者のコネを利用している人もいるみたいです この時期、就職は大変だと思いますが頑張ってくださいね

回答日2011/07/18 17:40:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 大学の偏差値ランクは一般的に単純な学校名による評判だけではなく総合学力の違いが事務処理能力に直結するという判断ができるので、資格など客観的に判断できる能力がない限り自分が持っている能力のわかりやすさとして不利だと思ったほうがいいのではないでしょうか。 『一般職/原則、転居を伴う転勤はありません。』「ホントに転勤は引っ越ししなくていい範囲ですか?」 早速事務処理能力の違いが露見しました。「原則」と書いてある限り「原則でない場合がある」と理解しなくてはいけません。会社は通勤できると言うけど本人は長時間通勤したくないような場所への異動ということもあり得ます。またどんな会社でも通常の異動と特別な異動があると考えたほうが賢明です。通常異動は原則の通りでも、いい意味での特別な異動として「総合職への抜擢など異例の昇進」、悪い意味では失敗や社則違反で「懲戒的異動=左遷」が考えられ、後者はもちろん前者も断りにくいのが会社員です。 以上は一般論です。ご希望の会社でどうなるかはわかりませんが「原則」の意味が理解できなかったのは不利です。またどんな会社でも経営者や経営状況、社会情勢が変われば変わることがありますが、その場合「最初と話が違う」というのは通用しません。

    回答日2011/07/18 07:47:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社伊予銀行の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社伊予銀行の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社伊予銀行
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社伊予銀行
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社伊予銀行
クチコミ

株式会社伊予銀行
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社伊予銀行
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社伊予銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社伊予銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。