質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

愛媛大学と松山大学ではどちらが世間の評価が高いですか?また、就職に強いのはどちらですか?

質問日2018/02/10 15:32:02
解決済み2018/02/25 04:12:14
共感した1
回答数6
閲覧数8028
お礼100

ベストアンサー

どちらが評価が高い? 首都圏・関西圏の有名私立との比較ならまだしも、地方の国立と私立を比較してはダメでしょう? 松山大学の就職が強かったのは、松山商科大学時代のOBが活躍していた20年ほど前まで、しかも愛媛県内に限っての話。 近年は文系の地元有力就職先である伊予銀行・愛媛銀行でも圧倒的に愛媛大学が優勢。 全国的に見ればその差はさらに広がります。 もっとも両校とも地元就職が大勢ですが、愛媛は地元に有力企業が多くあります。 大王製紙・エリエール・三浦工業・今治造船、、、理系が多く流れますが、文系においてもこれらの企業はまず愛媛大学、残りを松山大学から採用です。 とは言うものの、就職は最終的に個人の能力がモノを言うことは明らかです。

回答日2018/02/12 10:08:39
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(5件)

  • はるかに愛媛大の方が難易度、社会的評価などで上になります。 愛媛大と比較になる私大は関関同立からです。

    回答日2018/02/12 23:10:55
    参考になる9
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこでも就職する、させる松山にきまっているじゃん。 愛媛の方が断然レベルが高くて、まともな教育を受けられるけどね。

    回答日2018/02/12 15:01:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 無論、国立の愛大の方が有名だと思います。 しかし、松大の就職率は非常に高く、愛大以上とも言われます。 世間の評価は何に重きを置くかによると思います。

    回答日2018/02/11 15:33:07
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 愛媛県内で就職するなら、愛媛大学の方が格上の印象が強いです。 国立大学ですから。 就職先も愛媛大学の方が良い条件の企業が多いし、もし就職難になった場合、就職し易いのも愛媛大学でしょう。 卒業生の就職先をHPで確認してみれば解りやすいと思います。

    回答日2018/02/11 10:20:03
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 四国・九州・山口地方国立大学のだいたいの入学難易度。 (医・歯・薬・獣医を除く) ランクⅠ. 九州大学 ランクⅡ. 九州工業大学、熊本大学 ランクⅢ. 山口大学、香川大学、徳島大学、鳴門教育大学、愛媛大学、福岡教育大学、長崎大学、鹿児島大学 ランクⅣ. 佐賀大学、大分大学、高知大学、鹿屋体育大学 ランクⅤ. 宮崎大学 ランクⅥ. 琉球大学 四国・九州・山口地方国立大学の2017年有名企業就職率ランキング。 1位. 九州工業大学(全国15位) 2位. 九州大学 (全国32位) 3位. 熊本大学 (全国69位) 4位. 長崎大学 (全国111位) 5位. 鹿児島大学 (全国125位) 6位. 徳島大学 (全国126位) 7位. 山口大学 (全国132位) 8位. 香川大学 (全国147位) 9位. 大分大学 (全国165位) 10位. 佐賀大学 (全国188位) 他、ランキング外 ※この2校でしたら愛媛大学が良いと思います。

    回答日2018/02/10 23:26:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社伊予銀行の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社伊予銀行の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社伊予銀行
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社伊予銀行
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社伊予銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社伊予銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社伊予銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。