質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行への就職について

大学2年です。 将来、銀行に就職したいと思っています。 ネットで調べてみると、総合職と一般職があり、一般職を目指そうと考えています。 そこで、いくつか質問をします。 ①一般職と‘テラー’の違いがよくわかりません。 どのような違いあありますか? ②銀行に(一般職)の就職に有利になる資格は何がありますか? ③地元という理由もあり、地銀(伊予銀行・愛媛銀行)に応募したいのですが、通っている大学が私立で偏差値が43くらいなのですが、愛媛大学出身に比べて不利になりますか? ④学校の成績は重要になりますか?(平均GPAは3,7でした) もっと高い成績をとるため勉強するか、この成績を維持しながら資格取得に時間を費やすか考えています。

質問日2011/09/14 00:26:55
解決済み2011/09/28 11:59:55
共感した0
回答数3
閲覧数4909
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

銀行に8年勤務したものとしてお答えします。 ①一般職と‘テラー’の違いがよくわかりません。 どのような違いあありますか? ⇒テラーとは窓口担当の事を言います。 仕事内容は銀行によって様々です。 もう少し勉強されたほうが良いと思います。 その質問は『総合職と企画の違いはありますか?』くらいのレベルです。 ②銀行に(一般職)の就職に有利になる資格は何がありますか? ⇒簿記や会計を持っている人は多いですね。 ③地元という理由もあり、地銀(伊予銀行・愛媛銀行)に応募したいのですが、通っている大学が私立で偏差値が43くらいなのですが、愛媛大学出身に比べて不利になりますか? ⇒申し訳ありませんが、難しいです。 同じ偏差値なら公立が採用されるでしょう。 ④学校の成績は重要になりますか?(平均GPAは3,7でした) もっと高い成績をとるため勉強するか、この成績を維持しながら資格取得に時間を費やすか考えています。 ⇒両方を出来る人でなければ銀行どころかビジネスマンとして厳しいですよ。 頑張ってください!!

回答日2011/09/14 01:02:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • ①一般職とテラーの違いがよくわかりません。 一般職は、一般職とか総合職とかいう行員の身分により分けたグループ名と考えてください。 テラーとは、窓口で業務を遂行する担当者のことです。 だから、何か違いがあるか、という比較対象とはなりえません。 ②銀行に(一般職)の就職に有利になる資格は何がありますか? 資格が無駄とは言いませんが、それで左右される程の資格はないと思います、先ず総合的に学力が優秀でないと門をたたけないでしょう。 本人にその気があれば、入行してからも資格取得は可能です。 ③地元という理由もあり、地銀(伊予銀行・愛媛銀行)に応募したいのですが、 規模、ステイタス、入行の難易度とも比較すると「伊予 >>> 愛媛」ぐらいの差があるでしょう。 ④学校の成績は重要になりますか? 大学によりランクなどはあるようですが、それは個々の学生のランクではないでしょう、有名大学だから全ての学生が優秀とは限りませんし、その逆もありますので、門をたたける学力を身に付ける必要があります。

    回答日2011/09/15 14:18:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残念ですが偏差値43の大学では地方銀行であってもコネがない限り不可能でしょう(-_-;) 東京や関西エリアの有名な大学生だって地方銀行に就活しに来ますからね… しかも就職難だし… ただ、契約社員ならあるかもね(^_-)

    回答日2011/09/14 00:44:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社伊予銀行の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社伊予銀行の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社伊予銀行
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社伊予銀行
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社伊予銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社伊予銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社伊予銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。