総鉄道)、相鉄、小田急に就こうと思っています。一番可能性があるのはJRか京急です。よく、大学を卒業したら現場の運転士ではなく本社の方でディスクワークをやらされると聞いているのですが本当ですか?東京大学を出ても運転士の仕事だけを定年までやり続けることはできますか?東大卒だと余計ディスクワーク行きですか?運転士になるなら高卒のほうがいいですか?
運転士などの現場職は、高卒者が中心です。 それは、高校生の就職の場合、大学のように学生が自分で会社を探してエントリーするのではなく、学校を通しての応募が基本となっているためです。 電車運転士の就職実績がある高校に通っている高校生は、そういう面で有利になります。 大卒者を対象とした社員採用試験も実施されていますが、 大卒者の場合は車掌や運転士などを目指すのではなく、総合職として本社で働きながら幹部を目指す道が一般的となっています。 ただし、近年では大卒者でも鉄道現業職を希望する人のために、別の採用区分を設ける会社も増えつつあります。 そのため、大卒でも、会社によっては運転士をやり続けることは出来ます。 どこの大学を出ようと、それは同じです。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11163235671 このような発言する人に運転士は向いてません。 諦めて下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
昇給額については毎年2月頃に労働組合と会社が協議して決定します。 評価・査定制度などはないため、ミスしたり素行や業務態度が悪くても昇給に影響ない。逆に何か良い...
本給は総合職、エキスパート職、高卒職の3つで別れている。総合職とエキスパート職は大卒である。このうち総合職は比較的本給が高いが、エキスパート職に関しては大卒にも...
チャンスは全社員に与えられています。それをどのように生かせるかは社員次第です。残念ながら大企…続きを見る
仕事内容を覚え、仕事もうまくこなせるようになっていったため、仕事自体に不満はなかったのだが、…続きを見る
あと何年かすると運転士や助役、本社のポストが埋まってしまう。 今から入社しても駅員から出世…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
相模鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。