鉄道関係(主に相鉄)の方からアドバイスや知識を知りたいです いろんな方から回答待ってます
10年以上前に相鉄の駅員バイトをしており、 その後数年間正社員で働いていました。 ・手旗(フライキ)、合図灯 基本的には赤色旗を使用しますが、 一部の駅では夜間などに白色合図灯を使用します。 通常の取扱いでは手旗は絞って持ち、 かつすぐに大きく開ける状態で頭上に掲げます。 以下の写真をご覧ください。 https://tottori-ichi.jp/TICHI/syouhin/5095/272355841_343656474285209_5409528498366305953_n_1643606569.jpg 非常時に列車を止める必要があるときは旗を開き、 8の字を描くような感じでよく見えるように大きく振ります。 旗を落としてしまったなどで合図できない場合、 列車に向かって両手を大きく振ってください。 ・旅客対応 ホーム上で手旗などを使用した合図中、 お客さんからいきなり声をかけられて質問されるようなこともあります。 この場合、必ず合図を優先して下さい。 なお、お客さんには「ちょっとお待ち下さい」などと返答してください。 それ以外のタイミングで「◯◯まで行きたいんだけど…」などと 聞かれた場合に備え、少なくとも自社路線の駅名と位置関係、 それぞれの駅に停まる列車の種別は暗記しておきましょう。 ・落下物対応 線路に落とし物があった場合、「安全拾得器」と呼ばれる 大型のマジックハンドを使って拾います。 何があろうと絶対に運行中の線路に降りてはいけません。 鉄道の3大労災は ・触車 ・感電 ・墜落 です。 通常、駅務で感電事故に遭遇することはあまり無いですが、 触車と墜落は起こりやすいと言えます。 列車到着、出発時は点字ブロックや ホームドア・ホーム柵から絶対に出ないようにしましょう。
鉄道という特殊な事業の性質上仕方が無い点ではあるが、技術系や一部の本社業務以外は市場価値のあるスキルが身につくことは殆ど無い。一生この会社で勤める覚悟がある人以...
昇給額については毎年2月頃に労働組合と会社が協議して決定します。 評価・査定制度などはないため、ミスしたり素行や業務態度が悪くても昇給に影響ない。逆に何か良い...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
相模鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
目標設定シート記入、面談はするが形式だけであり最終評価は目標達成度と面談内容とは全くかけ離れ…続きを見る
現在は電車の運転をしていますが子供の時の夢でもあったのでかなり楽しく仕事できています。 ま…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
相模鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。