質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

製造業等の工場で働くことになった場合、どんなに頑張って工場内でリーダーや工場長になっても、支社や本社に移動できませんか?

また、給料もたいして変わらないのでしょうか? 高卒で就職希望していまして、選べる就職先は大手だと 日立、日産、いすゞ自動車、東芝、東急、相鉄、東京ガス、三菱、富士通 等があります。 いずれも工場や現場での仕事をすることになると思います。 大手の中で下層だと、やはり中小企業と給料変わらないと思いますし、クビになりやすいですよね。 クビになりやすいのは、上層も同じだとしても給料は良いですよね。 それにチャンスやアピールもできやすい環境でもあります。 まとめると ・工場や現場から支社や本社に行くことは可能ですか? ・給料はリーダーや工場長になったとしても、さほど変わりませんか? 回答お願い致します。

質問日2016/09/24 12:43:39
解決済み2016/10/10 14:19:25
共感した0
回答数1
閲覧数848
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

会社経営者です。 昔、大手一部上場企業の工場内勤務してました。もちろん正社員です。 質問主さんのリストに入っている会社です。 当時、就職して2年以内にリーダーになり4年ちょっとで班長になりました。 新しい係が出来たタイミングだった事もあり運良く出世できました。 ちなみに高卒です。 もちろん高卒なので現場です。 まず、大手企業一部上場企業に就職した場合、高卒で本社に行くのは100%無理です。 支社?の意味が分からないのでスルーします。 給料は、役職手当てが付きます。 現場の班長で手取り30万後半だったと思います。 大手は年功序列なので、50歳後半の平社員に年収負けてました。 大手で働いたら分かると思いますが、現実は辛いですよ。 大手企業は、超学歴社会です。高卒は頑張っても高卒です。 将来大卒の年下の後輩が出世して偉そうに言われたりになります。 高卒の人は企業の機械です。機械を動かす機械みたいな感じです。 (見てる人気を悪くならなでください、私も高卒で大手企業の機械でした) 安心してください。すぐ現実を見て心が汚れてきます。 人間関係も酷い所は、凄いですよ。自殺者も当時居ましたからね。 後、辞めていく人間が沢山居ます。 私も、7年勤めて辞めました。 理由は、いくら頑張っても見返りがないからです。 質問内容から推理すると新卒の18歳くらいの方ですか? 初任給手取り見て幻滅してください。多分びっくりしますよ。 まとめると大手に就職して偉そうにしたいなら大学に行きなさい。 50歳なって40歳の大卒に偉そうに自分が使われるのを想像してください。

回答日2016/09/24 21:57:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

相模鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

相模鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

相模鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。