質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

関西地方の大学から東京での就職についての質問です。

私は神奈川住みの高3で現在、同志社大学への指定校推薦による進学を考えています。(第二志望は青学) 就職については公共交通機関(東急・小田急・相鉄・JR東日本など)の地域振興事業に携わることができるような一般職を考えています。しかしこの中でも小田急・相鉄 の去年の採用情報を見ると、当たり前かもしれませんが同志社大学出身者は一人もいませんでした。 ここで質問です。 ・(今までの)採用者のなかに自分と同じ大学出身者がいなくても就職できるのか? ・このようなUターン就職?の場合、指定校推薦による入学が会社側にバレる可能性が高いのか?(特に神奈川の高校から地方の私立大学への進学と聞いたら、「なぜ東京の大学に行かなかったのか…もしかして君…推薦?」となりますよね)←勝手な想像です‥ ・そもそも指定校推薦は就職において不利なのか? ・就職の時にその路線への「愛」を伝えるのは効果的か? ・私の大学で学びたいことは大まかに言うと「街づくり」です。なので就職先でも、それを活かし路線周辺の地域振興事業などに携わりたいと思っておりますが、このことについて面接試験で伝えるのはどのくらい効果的か? ※街づくりと言っていますが、文系です。 以上 補足 関西での就職は全く考えていません。因みに神奈川の高校ということもあって志望者が多いMARCHの推薦枠を採れる評定(内申点)を持っていないゆえ、仕方なく志望者の少ない同志社大学を狙っているというわけではありません。MARCHのいずれかの推薦枠を採れる評定(内申点)は持っています。私はしっかりとした理由があって同志社大学を志望しています。でなければわざわざ、そんな遠くの大学など行きません。(志望理由に関しましては書き出しますと大変長くなりますので割愛させていただきます。) ここまでです、長文・駄文失礼いたしました。 回答待ってます。

質問日2017/08/29 01:52:24
解決済み2017/09/12 03:13:53
共感した0
回答数2
閲覧数386
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

大学進学前からしっかり将来を見据えていることは素晴らしいことだと思います。 しかも大学もその就職に役立つ勉強をしに行かれたいとのことで、本来の大学進学の意味を十分理解されておられるため、そういった目的・目標のある行動に基づいたものは、きっと実りのあるものになるでしょう。 さて、まずはご質問にお答えすると。。。 ・(今までの)採用者のなかに自分と同じ大学出身者がいなくても就職できるのか? >>>もちろんです。企業は大学で採用している訳ではありません。自社にとって有用な「個」を採るんです。それがたまたま○○大学だった、ということです。 ・このようなUターン就職?の場合、指定校推薦による入学が会社側にバレる可能性が高いのか?(特に神奈川の高校から地方の私立大学への進学と聞いたら、「なぜ東京の大学に行かなかったのか…もしかして君…推薦?」となりますよね)←勝手な想像です‥ >>>指定校推薦がバレることはありません。履歴書にもESにもそんなことを記載するところはありませんので、ご自身で言わない限りはわかりません。 ・そもそも指定校推薦は就職において不利なのか? >>>全く関係ありません。 ・就職の時にその路線への「愛」を伝えるのは効果的か? >>>もちろんです。そこに対する「想い」があるというのは、そこに対して様々な思考がなされているはずですからね。その実現(手段など)を述べられると思いますので、それはとても有効です。 ・私の大学で学びたいことは大まかに言うと「街づくり」です。なので就職先でも、それを活かし路線周辺の地域振興事業などに携わりたいと思っておりますが、このことについて面接試験で伝えるのはどのくらい効果的か? >>>面接と言うのは自分の売込みです(いわゆる自己PR)。売り込む以上、相手が「買いたい(採用したい)」と思わせる必要があり、その理由がより具体的であればあるほど、熱意があればあるほど相手に伝わりやすいですからね。 以上ご参考まで。

回答日2017/08/29 07:42:33
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 過去に採用実績が無くても問題無いでしょう。 Marchの実績が有るなら同志社で問題無いです。 指定校推薦かどうかは企業は分かりません。 入試法式を聞かれることも無いでしょう。 なんら不利にはなりません。 人口が減っていく現在、鉄道会社にとって 沿線の活性化は重要な課題です。 地域振興の話はするべきでしょう。 関西の私鉄の取り組みを調べていけば 興味持たれるのでは? 目新しさを考えればMarchより同志社への 進学の方が有利かも知れません。

    回答日2017/08/29 06:41:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

相模鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

相模鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

相模鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。