私は今年大学三年になる学生です。神奈川に住んでいて。就職は小田急.東京メトロ.相鉄.京急などの鉄道関係につきたいなと最近話を聞いて思いました。(経営学部なのでおそらく総合職というものに分類されるのでは?) もちろん簡単になれるものでもなく、採用人数も少ないのはわかっています。しかし大学もあと2年しっかりとやりたいことを見つけそれに向かって時間を使いたいなと思い質問させていただきました。 まず、私はmarchなどの高学暦では無いのですがこういった職業はやはり学歴重視なのでしょうか? 次にもし私がこういった職業を目指す上で今から準備できることとはどういったことがあるのでしょうか? まだまだ就活についてもぜんぜん理解できていないのですがよろしくお願いします。
まずはあなたの大学の就職相談窓口に行って相談することです。 恐らくそれはちょっとハードルが高いということでここで質問しているのかも知れませんが、あなたの大学の職員はあなたの親御さんの次にあなたの就職に対して深い関心と協力したいという気持ちを持っています。結局はそこに行くのが一番早くて確実なのです。 就職には時間を無駄にしない能力を身に着けることも大切です。
鉄道会社は狭き門ですが、様々な大学から採用されています。 http://jobrankingcommittee.com/contents.php?c0=3&c1=1&c2=20150224191935 総合職の場合、通常の会社の採用試験と大差ありませんので、 学業成績、ガクチカなどに注力しましょう。 今後は、インバウンド観光客対応で外国語(英語、中国語) 力を求められる可能性があります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
昇給額については毎年2月頃に労働組合と会社が協議して決定します。 評価・査定制度などはないため、ミスしたり素行や業務態度が悪くても昇給に影響ない。逆に何か良い...
本給は総合職、エキスパート職、高卒職の3つで別れている。総合職とエキスパート職は大卒である。このうち総合職は比較的本給が高いが、エキスパート職に関しては大卒にも...
チャンスは全社員に与えられています。それをどのように生かせるかは社員次第です。残念ながら大企…続きを見る
仕事内容を覚え、仕事もうまくこなせるようになっていったため、仕事自体に不満はなかったのだが、…続きを見る
あと何年かすると運転士や助役、本社のポストが埋まってしまう。 今から入社しても駅員から出世…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
相模鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。