鉄道業界では運転士に限らず、鉄道から鉄道への転職は難しいと聞きました。 例えばですが、 JR東海の子会社→JR貨物並(そこまで倍率の高くない<人気のない>ような鉄道会社)の会社なら聞いたことがありますが、 小田急→東京メトロ 京成→JR東日本 名鉄→JR西日本 といった元の会社から同程度かそれ以上の会社へは聞いたことがありません。 特に、運転士ともなれば国家資格はあっても社内の資格では無理のような変な制度もあるので採用しない方針なのは間違いないでしょう。
鉄道会社名を具体的にあげていただき、参考になりました。
確かに、私も「難しい」と、聞いた事ありますが、過去のケースだと、「南海電車が、親会社となった泉北高速鉄道だと、運営時の免許等の関係から、自社線部分は、自社線側の乗務員が担当する事になった、平成4年(1992年)前後に、自社採用の乗務員が必要になり、元の国鉄で運転士だった人を、当時の運営会社、第三セクターの大阪府都市開発(株)が、数人採用した」ケースなら、あるそうです。
明けの日や休みの日などに残業や休日出勤として他の人の勤務を頼まれます。断ると自分も休みを使いづらくなりますし、ある程度は受けないと職場でのコミュニケーションに影...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
京成電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
営業会社らしく歩合に支えられている。 繁忙期に頑張れば100万は余裕で超える、ただしその分…続きを見る
本業の医療用医薬品では利益を取るのは厳しくなっており、売れば売るほど赤字の得意先すら存在する…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京成電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。