質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電車運転士(大卒総合職の研修運転士を除きます)は高卒採用が主流のようですが、阪急電鉄は大卒採用のようです。阪急電鉄以外でも大卒者を対象に採用している会社はどの程度あるのでしょうか。

そのような会社では運転士から部長級や取締役までの昇進ルートが開かれているのでしょうか。大卒で課長級の駅長、電車区長等どまりではモチベーションが上がらないと思います。補足南海電鉄では学歴不問の契約社員採用駅員→車掌→運転士のようです。こんなケース、他社ではあり得るのでしょうか。

質問日2018/11/25 11:57:30
解決済み2018/12/10 03:28:41
共感した0
回答数3
閲覧数358
お礼0

ベストアンサー

昇進ルートなんかあるわけない。能力の無い者は一生ヒラだし、出向だってありうる。 モチベーションなんて、人から貰うものではなく、自分で稼ぎ出すものなんだよ。 君は大学出て、運転士になりたいのかね?

回答日2018/11/27 16:33:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 総合職と現業の違いを理解しとらんな。 公務員の1種(現、総合)のキャリア組と本省採用 の2種でたとえ学歴一緒でも越えられない壁が 存在してるのと同じでキャリアパスが全く違う。

    回答日2018/11/28 21:22:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どの程度と言うか、今では多くの社局で大卒の現業職採用やってます。 昔は大卒での現業職採用が少なく現業部門は大半が高卒者だったんですが、もう20年近く前からは大卒の現業採用も一般的になっています。 もちろん高卒採用もありますが、大卒だけでなく短大卒や専門卒も採用されています。 その辺は各社の採用情報のページを見れば載っているので分かるかと…。 なお昇進は各社によりけりですが、大卒であっても現業採用であれば取締役へ…とまではいかないでしょう。 現業採用でも間接部門での勤務となる事は珍しくはないですが、そういった上を目指すのであれば総合職の方からです。 総合職であれば一定期間の現場経験はあるものの上の方へと進んでいきます。 ただ同じ大卒での採用であっても総合職は非常に狭き門で相当優秀な人材でないと採用されないようですし、一言で「大卒」といっても違うと言うのが現実ですね。

    回答日2018/11/28 19:36:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

阪急阪神ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阪急阪神ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪急阪神ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。