やはり国際的な企業なので、海外から貨物を入れるのにそれらの手数料で稼いでいるのでしょうか? ざっくりな質問ですいません。 ただ、自社でトラックを持っていて送料で稼ぐや、倉庫で保管料で稼ぐのはわかるのですが、 それ以外でどのようにしてしのぎを得ているのか不思議に思いました。 ご存知のお答できる、経済の先生宜しくお願いします。 中堅クラスの物流会社がどのようにして利益を得ているのか謎です。
元物流会社の者です。 以下分かりやすく説明いたします。 1.国際混載貨物運送業務 自社を運送人として、船会社、航空会社と運送契約を結び、荷主の貨物を運送する業務です。 仕入れた運賃と、売りの運賃の差が利益となります。 また代理店手数料などの諸チャージも利益となります。 2.通関業務 荷主に代わって、通関手続きを行います。 通関手数料が利益になります。 配送料や保管料以外だと、おもにこんな感じです。
vh5fd11325600nさんも有難うございました。
質問の中にある企業の殆どが埠頭や空港の貨物地区にあります。 この事から輸出入貨物を扱っていると判断出来ます。 輸出入貨物の手続きは素人では出来ませんから、こうした荷物の発送等の代行をして手数料を貰っています。 言わば通関手続きを代行出来る事と、自社のトラックやトレーラーで配達も出来ると言う事です。 自分はこの企業全てと取引きのある運送会社のドライバーですが、お客様から荷物を海外に送ってくれと言われても、ハイ分かりましたと直ぐに輸出出来る程簡単な事ではありません。 時には「車上通関」と言って、海外に送りたい荷物をトラックの荷台に積んだ状態でスタンバイし、通関の許可が出るまで半日くらい車の中で待機する時もあります。
ワークライフバランスを取ることは難しい。 遅くまで残業しなければ回らないところもあれば、月曜など特に忙しい日以外は定時退社できるところがあったり部署によって残...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社近鉄エクスプレスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
上から下への教育制度はない。私は中途入社のため個人のスキルに委ねられていた。管理職は上へのご…続きを見る
業務をしています。 やりがいは、女性でも仕事を任せて自分の裁量で、やらせてもらえる所です。…続きを見る
システムエンジニアとして、お客さんのニーズに合わせて基盤の構築からプログラム開発まで一通りの…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社近鉄エクスプレスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。