質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日テレの不採用の件ですが、水商売をやっていたミスコンの方はなんで水商売ってばれたのですか? 私もやっていたことがあります。 就活もうすぐ始まるので不安でたまりません。 アナウンサ

ーなどメディア系はめざしていませんが、総合職でもそんなばれて内定取り消しなどあるのでしょうか?

質問日2014/11/12 20:27:25
解決済み2014/11/27 03:14:23
共感した0
回答数7
閲覧数2136
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

採用内定の法的性質=採用内定通知を企業から受け取った時点で、解約権留保付き就労始期付き労働契約が成立しています(確定した判例)。 放送局側が、内定取り消しを行ったのは、上記の解約権を行使したものですが、果たして正当化されるのでしょうか? つまり争点は、過去の水商売を理由とする解約権の行使が、判例の表現を借りると「客観的に合理的かつ社会通念上相当と認められるか」というものです。 即ち、判例は、労働者としての適性にかかわる事項についてのみ解約権の行使を正当化していますので、「水商売をしていたことが、アナウンサーとしての資質に影響するか否か、ひいては、企業利益に影響するか否か」が争点になるものと思います。 たとえば、同じ総合職であっても、世間に顔を晒すことのない職種であれば、過去に水商売をしていても、そのことが労働者の資質に影響するとは考えられませんし、そのことで企業利益が損なわれることはないでしょう。 しかし、アナウンサーの場合はどうでしょう?たとえば、水商売が滑舌を悪くすることはないでしょうし、却って「間が読める」として、バラエティには利点かもしれません。 問題は、企業利益です。相手は御茶の間、視聴者は若い男性だけでなく、主婦や老人であり、子供です。企業としては、主婦や子供向けの商品スポンサーが付かなければ経営は成り立ちませんので、視聴者やスポンサーから不評を買うことを懸念して解約権を行使したものと思われます。 あくまでも私個人としては、裁判に勝つことよりも、この裁判を起こしたこと自体に、彼女にはメリットがあると思っています。 というのも、読者モデルをしていたほどの容貌を持ってらっしゃるのですから、最初からフリーアナとして活動されても需要はあるでしょうし、大手放送局を相手に裁判を起こしたという話題性からして、タレント事務所が放っておかないのではないでしょうか?局アナではなく、タレントとして出演して視聴率がアップするのであれば、スポンサーも問題にしないのではないかと。 遅ればせながら、質問者様に対してですが、採用内定取り消しに対して、裁判所は企業側に厳しい傾向にあります。確かに、経歴詐称については裁判所は内定取り消しを適法と判断します。しかし、その経歴は「労働者としての適性」に関するものに限定されます。 私としては、過去の水商売が、「今回の事件以外の職種において」、労働者としての適性に関係するとは思えませんので、申告義務はないものと考えます。仮に、誰かが「ちくって」企業側にばれたとしても、あくまでも否定すべきです。①あなたが、どこそこの店で、こういう源氏名で仕事をしていた、②そのことが労働者として不適格であるし、企業利益を損なう蓋然性が高いということを企業側が立証できない限り、解約権は行使できません。御心配であれは、有料法律相談(30分 5000円からが相場)されてみたらいかがでしょうか?匿名で相談される方も少なくないです。

回答日2014/11/18 13:30:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 今回の件は本人が申告したようです。 面接官がその店の常連でも無い限り、バレないと思います。

    回答日2014/11/18 13:52:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もともと超一流企業に勤めていた父(アラフィフ)から、就職活動の時に色々と身辺調査をされたという話を聞いた事があります。 現在はどうなのか知りませんが、アナウンサーのような人前に出る職業に就く場合はある程度の身辺調査をされるのではないでしょうか。 一般的な大手企業と言われる所であれば、そんなに深く突っ込んだところまで調べられないと思いますがね。

    回答日2014/11/16 17:39:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ちなみに・・・バレたのではなく、「内定」後に本人が、 申告したようですね・・・(日テレ・内定取り消し問題) まずは、水商売(キャバレーなど)ですが、風俗営業も、 立派な仕事で、堂々と申告して下さい。 社会的に、地位が低く見られ、卑猥なイメージがあるのですが、 それを理由に、採用に影響はありません。 ・・・総合職ですか、まったく問題ありませんし、 「内定」が出て、滅多に・・・その取り消しなどありませんよ!! ・・・今回の、「日テレ」問題ですが、おそらくは、日テレの方が、 敗訴します・・・理不尽な理由、取り消し事由としては不十分・・・

    回答日2014/11/16 15:23:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 本人が自己申告したそうです。 私の周りに、大学在学中に水商売やっていた子が結構いました。 でも皆顔が可愛く、また成績優秀で良い大学に通っていた子ばかりでしたから大手企業に就職していました。 警察や銀行(今はどうか分からないが、昔は一人暮らしの女の子とかは敬遠されていた)などの厳しい職業は分かりませんが、今は身辺調査と言っても、せいぜい厳しい所で親の職業を聞くくらいでしょう。プライバシーの問題もありますし。 あの女性のように自己申告するならまだしも、しないならまずバレることはないと思います。 面接官がお客さんだったとか、そういう可能性はなきにしもあらずですけど…(^_^;)

    回答日2014/11/14 21:17:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • バレた理由はこれですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000024-nksports-ent 内定通知後に自己申告したようです。 水商売をやっていた接客スキルを売りにしての内定ならば問題なかったと思いますが、彼女はそうではありませんでした。 女子アナウンサーは人気のある職業で、人気商売でもあります。 例えば、成績や入社試験結果が同じ学生が二人いたとします。一人は水商売経験のない学生、一人は水商売経験のある学生。人事はどちらを選ぶでしょうか。 今はネットがかなり発達したので、噂になればあっという間に広がります。それが会社への苦情にもつながりかねません。とくに女子アナともなれば、ゴシップ誌の餌食にもなるでしょう。 ならば、もとからゴシップ報道のない学生を採用すると思います。 質問者様は、ホストをやっていた学生と経験のない学生、どちらに清潔感を感じますか。 これに関しては、男女差別という問題ではないと思います。 質問者様の水商売経験がバレるかどうかは、正直なところわかりません。 TwitterやFacebookといったSNSで身バレする内容を書いたことがあるのなら、削除をしてもキャッシュで出てくる可能性もあります。お客さんからバレる可能性も否定できません。それでも、調べるとしたら一流企業かな、と思います。

    回答日2014/11/14 18:25:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分で漏らしちゃったか、誰かがたれ込んだのでしょう。それか興信所を使ったか、SNSなどネット検索でバレた。 水商売と解って内定取り消しても日テレ側に非はありません。 採用側には選ぶ権利がありますし、採用側の事情で内定取り消しされた人なんて山ほどいます。 だから彼女の訴えは負け戦です。 良い企業だと興信所を使われたり、身辺調査は厳しいですよ。 職業に貴賤は無い。というのは建前でしかなく、水商売の職歴はマイナスでしかありません。 特に男性は自分が遊んでるにも関わらず、水商売 水商売歴のある女性を嫌がりますよ。 まだ10代だった頃に冗談でお金に困ったら外国人クラブでバイトする。と言ったら、周りの大人にマイナスになるからと全力で止められました。 何時間も絶対にやらないように説得されました。 総合職なんか女性を採用枠狭いので採用しませんから、審査はかなり厳しくなりますよ。脅しではなくて。一般職や営業職じゃないですから。只でさえ景気が悪く女性を採用し難くなっていますし。 自分の周りで水商売をやっていた子はいません。 まともな家庭ならば水商売なんか親なさせませんし、ある程度裕福な家庭ならば水商売なんかしなくても余裕で生活できますからね。 水商売はまともな人間から見たら引きます。

    回答日2014/11/13 07:28:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

日本テレビ放送網株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本テレビ放送網株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本テレビ放送網株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。