昔は教師は「たられば教師」と呼ばれたように「教師とは一般企業に勤められないようなやつが、追い詰められて仕方なくなるもんだ」と考える人がいた。 また、そう言えるほど高度経済成長期は終身雇用と定額昇給に支えられた企業の生活は魅力的であり、学校の先生は一部の上位私立を除けばイモ扱いだった。 しかし、バブル崩壊やリーマン=ショックを受け、さらにその後の過労死や自主退職を迫る企業などを知った若者は「どうせ、どこの世界に行っても楽じゃないなら、自分のやりたいことを仕事にしたい」と考えるようになった。 ここで教師に再度スポットが当たったのである。 しかも公立教師であれば公務員なので簡単にクビにならないし、私立学校の専任教員の給与はそこらの中小企業に比べれば高所得者というとこも魅力的だった。 さらに近年は、時代の要請にこたえるように教育改革が唱えられて、その教育改革の成果を出そうと教えるのが上手な教師や、講義形式だけではなくグループワークや調べ学習、生徒が発表する学習など魅力的な教師が多数でてきた。 ここにも教師という職業が、表面的とはいえ可視化されて良いものに見える要素があるのである。 とはいえ、現実の教師の仕事はやはり過労と土日返上が多いというのが実態なので地方においては教師の成りて不足は深刻であり、都心においても良い環境の職場というものは限られている。 ただし、それでも「サラリーマン人生なんて全く魅力的に見えない」という人々からすれば「教師になる」という選択肢は当然出てくるものである。
やっぱり子どもが好きだからじゃないですか?教師なんて仕事は子ども好きでなければやってらんないと思いますよ。
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