質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私はテレビ東京の技術職に就職したい高校生なのですが、具体的にどのような事をしたら就職に近づきますか?

PS大学は、とあるMarchの経営システム学科に受かっており、そこでは感性工学について学ぶつもりです…私は在学中に色な々感性や考え方を磨き、一年生から就活対策をしようと考えており、国家資格の陸上無線技師の資格を難しいですが取るつもりです…これ以外で就職に近づく方法を教えて頂けると助かります…補足回答有難うございます 理系です…私は自分なりに調べたところ技術職につく人は理系でも文系の要素を兼ね備えた学科が有利と聞き、経営システム学科を志願しました… 難しいですよね汗…キツいかも知れませんが頑張ります… 正直、コネはありません…これからテレビ局の方でアルバイト?で働くかなんかしてコネ?を作るつもりです…

質問日2011/11/12 07:55:04
解決済み2011/11/27 07:30:55
共感した0
回答数2
閲覧数597
お礼50

ベストアンサー

経験者を探し、話をして、どんな能力や実力が評価されるか聞くことだと思います。はい、他の方がおっしゃっているようにツテって大事だと思います。ボランティアでもいいから、テレビや放送業界に飛び込むっていうのもありだと思います。 経営システム工学科において、感性工学というのは、そうですね…50ある学問の1つにしか過ぎません。卒業までに120単位が必要で、おおまかに週1回2時間の講義を半年受けて単位2がもらえると仮定すれば、60個の授業をとる必要があります。4年間は前期後期で8期になり、60を8で割ると1つ2時間の授業を7から8個の授業を毎週とることになります。(4年生なんかは授業が少ないので、1・2年生は10個以上取ることもありますね。)感性工学というのはその中のひとつにしか過ぎないのです。 もし興味があるのなら、研究室やゼミで、感性工学の教授を選ぶと1年間近く週一度ゼミで勉強することができますし、上で述べたようにたくさんある科目の一つに過ぎないため、一つの学問に対して興味のある場合は、大学院に進むことになります。理工系は特に進学率が高いですね。もう一度進路先見てみることをお薦めします。 ということで、テレビ業界の人にしてみれば、経営工学の学生でなければいけないということはありません。だからこそ、ボランティア、アルバイトなどなどとにかく自分でツテを作っていくしかないと思いますよ。

回答日2011/11/13 16:18:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • まず、あなたがおっしゃっている経営システム学科とは理系ですか?? テレビ局の技術系は、理系でかつ機電系(機械、電気、電子、通信、情報等)が有利と聞いたことが あります。なので、まずそのような学科に進学されるのがよろしいと思います。 また、1級陸上無線のことですが、正直通信系を専攻している学生が受けても なかなか合格できない試験です。もし仮に質問者様が通信系や電子系の学科に 進学されない限りは、合格は厳しいような気がします。 最後にテレビ局への入社は、コネが多いと聞いたことがあります。 真偽は、私自身テレビ関係者ではないので知りませんが少なくとも コネはないよりは、あったほうがいいです。よって、親戚やその他のコネをつたいまくって 関係者と顔見知りになるのがいいと思います。

    回答日2011/11/12 13:17:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社テレビ東京
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社テレビ東京

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社テレビ東京をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。