質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東大文三を経てテレビ東京に就職できますかね? 番組の制作・企画をやりたいです。 大学時代に映画サークルで作品をつくってたりするといいのでしょうか?

質問日2012/03/15 23:12:18
解決済み2012/03/19 17:46:14
共感した0
回答数2
閲覧数2615
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

他の方も仰っていますが、学歴は重要視されません。 それから、制作・企画というのは全く違う分野です。 制作は、オンエアする番組を実際に作る制作現場のことで(アシスタントプロデューサー(AD)・フロアディレクター・ディレクターなど)、企画は、どのような番組や番組内のコーナーを作るかを決定する場のことです(プロデューサー・放送作家など)。 実際に自分が何をやりたいのか、もっと具体的に決まっていると尚良いと思います。 また、時間があったり予算が少しでもあったりするのなら、映画サークルで作品は作るべきだと思います。 たくさんの人が集まって、ひとつのものを作るということの大変さが少しは理解することができ、何より自分の力になるからです。 これは、やればやるほど自分の力になります。 ここで言う力というのは、明確な目標設定を持つ力、はっきりした自分の主張ができる力、人とのコミュニケーションを保てる力、臨機応変な対応能力などです。 それから、土臭い言い方になりますが、根性が身に付きます。 要は社会で生き抜く力です。 インディペンデント映画だと、予算があってもほとんどの場合「全てうまくいく」なんてことは滅多にありません。 しかし、逆にそれが良い経験なのです。 もし制作に入ったとしたら、各テレビ局は下請けの制作会社をたくさん抱えているので、そちらのADから始める場合もあるかも知れません。 私の友人にも多くいます。 この業界は、一見華やかに見えますが、裏方は本当に土臭い男社会です。 「東大」と聞いても、「頭が良いんだね」ただそれだけです。 上記に記したような生き抜く力がなければ、まず無理です。 だから、まずは作品を作ってみる経験はしてみた方が良いと思います。 そして、そこで経験したことや学んだことなどを、採用試験で堂々と主張できれば良いのではないでしょうか。 仮に採用試験がダメだったとしても、この世界は人脈が通用しますから(これは私の経験からですが)、「どうしても」この世界に入りたいのであれば、常にアンテナは張り巡らせておきましょう。 面接で落ちたけどコネで入社できた、というケースだって多々あります。 もちろんそういう人達もその後活躍しています。 最後に、「実践主義」的な面を持つと良いと思いますよ。

回答日2012/03/16 04:19:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

学歴より人間性をよくする必要があるんですね でも大手だったらやっぱり書類でみられるから学歴は関係あるんじゃない?思いました(面接さえしてもらえないみたいな)

回答日
2012/03/19 17:46:14

その他の回答(1件)

  • 学歴的には、十分です。 学歴は無関係という回答も有りますが、実際は大いに関係します。 制作も企画も「制作局」ですので同じ職種です。 映画サークルで活動していても、就職に有利とはいえません。

    回答日2012/03/16 14:21:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社テレビ東京
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社テレビ東京

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社テレビ東京をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。