質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

連絡を遮断していた従業員に出勤命令が通知できなかった際の責任について

最近KDDIの通信障害が金曜日の夜に発生し,関係者は土日に対応に迫られていたと思います.さて,このような例から,以下の架空のケースで労働者に罰則などが可能なのか疑問に感じました.詳しい方,ご意見ください. 金曜の夜,退勤後の深夜に問題が発生した.管理職である上司は,担当職員である社員A(管理職やジョブ型雇用ではない)に土曜日,日曜日に出勤を命令し,問題に対応してもらいたかった. しかし,社員Aは退勤後にはスマホの電源をOFFにするため,月曜日の始業まで電話やメッセージはつながらなかった.上司は土曜の朝や日曜の朝にも電話をかけたようだが,社員Aは電源OFFのため応答しなかった. この会社は,全社員土日は完全週休二日制であり,該当業務を土日に代わって行う社員はもともと配置されておらず,そのため普段の担当職員に土日対応してもらうために出勤命令を出したかった. 他に出勤を依頼した社員の中で都合のつく社員は土日を献上して対応にあたったが,連絡を取る気すらなかった社員Aを上司共々は不快に感じており,組織内で険悪なムードが漂っている. この場合,社員Aを罰することは可能でしょうか. それとも,日頃から土日に対応するために余剰に社員を用意していなかった会社側のみの責任でしょうか.

質問日2022/07/05 22:25:54
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数107
お礼500

回答(4件)

  • 休日出勤の命令もないまま退勤した後ですから携帯の電源を切っていようが労働者の自由です 電話に出なかったことを理由に罰することはできません。 突発的なことだからこそ連絡がつかないということは当然にあり得ますよね

    回答日2022/07/06 17:35:17
  • 就業規則に、そういう場合に制裁を課すことができるとされているかどうかですね。法律ではなく就業規則の話です。

    回答日2022/07/05 23:41:17
  • 人件費をケチり過ぎている企業は、やがては低迷や崩壊しますね。 アリやハチでも、巣の中に居る何%かはサボっていて、敵が来たり巣の中に何か異変があったときに、すぐに対応できるようにしてますね。 それを待機人員と見るか、余剰人員と見るかですね。 僕の勤めている会社も似たようなもんで、慢性的に人員不足で仕事は山積み、給料は大して良くない。優秀な人や人間性のいい人が辞めて行って、ク◯やカ◯のような人しか残っていません。僕も早く辞めたい。

    回答日2022/07/05 23:19:12
  • 連絡を意図的に遮断していたから連絡が取れなかった。 通信障害が発生していたから連絡が取れなかった。 なんだか2重の意味になってますが? 架空とのことですが、電源を切っているという架空の状況を作り出してAを処分したいのでしょうか? その場合は相手に不当解雇だと本気を出されたら虚偽がバレて逆に慰謝料を払う事になるでしょう。 50万円~200万円が相場ですね。 本当にメッセージを送ろうとした履歴があるのか?本当に発信しようとした履歴があるのか?携帯端末には発信時に繋がらなくても発信しようとしたという履歴が"ローカル"に残ります。メッセージについても送信できなかった場合は送信出来なかった時点のタイムスタンプが残ります。証拠出せと言われたら出せませんよね?ありませんから... また、端末がiPhoneであった場合、iPhoneはAndroidの仕様の違いによりデータ通信は可能でした。 また、土日に出勤を依頼するような事があるケースが少しでも考えられるのであれば雇用者に社用携帯を持たせるのが適当です。それを怠っていたのは会社であり、雇用者に責任を問うことは出来ません。 また、余剰人数は会社が用意出来なかった責任というか、事業体制がクソなんでしょう。 責任云々レベルより低レイヤーのお話です。

    回答日2022/07/05 22:50:39

KDDI株式会社の求人情報

求人一覧募集中

KDDI株式会社
クチコミ

その他の質問

KDDI株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • KDDI株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

KDDI株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

KDDI株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。