質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

auショップに勤務経験がある方にお伺いします。

現在、KDDI直雇の契約社員(量販店勤務)の募集が出ていて気になっています。ですが、携帯ショップのスタッフは「ノルマがきつい」「覚えることが多すぎる」「休憩がとれない」「携帯2台持ちは当たり前」「クレームが多すぎる」「休みがとりづらい」などなどあまり良くない話を聞きます。 店舗にもよると思いますが、概ねはやはり噂にあるとおりなのでしょうか? 特に気になるのが「ノルマ」と「携帯2台持ち」です。 ノルマは達成できないとペナルティがあったり上から言われたりするのでしょうか? あと、ショップスタッフが携帯を2台もちする理由が謎です。会社からそのように指示されるんでしょうか。 皆さんの経験をもとに上記の疑問についてご回答頂けますようお願い致します。

質問日2021/06/16 21:41:53
解決済み2021/06/20 21:17:18
共感した0
回答数2
閲覧数8814
お礼25

ベストアンサー

ノルマがキツい 店舗にもよるでしょうが個人ノルマのようながある店舗は珍しく無いと思います。仕事ですから利益を上げなければならないのは当然でしょう。 覚える事が多すぎる 人によるでしょうが、覚えることはかなり多いです。熟練の現役スタッフでも取扱商品やサービスを完璧に把握している人はおそらくいないでしょう。 休憩が取れない 店舗によりますが、やはり学割時期など繁忙期は休憩が取れないこともあるかも知れません。 携帯2台持ちは当たり前 これはノルマ等の関係もあるかもしれませんが、お店やスタッフが抱えるノルマに対して個人で契約する一台は焼け石に水でしかありません。それより毎日最新機種に囲まれて生活し、それらを購入していく人を見ることで自分自身も新しいスマホが欲しくなってしまいがちと言う問題が大きいと思います。機種変更には期間の縛りが存在するため、欲しい機種を手に入れるため2台持ちになるのはわたしの知る限り特別珍しいケースでは無いように思います。自制心の問題です。 クレームが多すぎる こればあると思います。クレームには自分自身や同店舗のスタッフのミスによるもの、他店舗(代理店)スタッフのミスによるもの、KDDI本体のサービス内容によるもの、いいががり。など、いくつかパターンがあります。最初にあげた自信が起因のものであれば当然仕方のないことですが、それ以外は防ぎようもなくストレスは多いと思います。 休みがとりずらい 店舗によりますが、やはり週末や連休時期は来店が多くかき入れどきなので休みは取りにくい事が多いです。もちろん完全に休めないと言うこともないでしょうが、かき入れどきに休むことで、最初に挙げたノルマの達成が難しくなることも考えられます。

回答日2021/06/17 11:19:38
なるほど2

質問した人からのコメント

なるほど。分かりやすくありがとうございます!ノルマの部分も言われてみれば確かにそうだなと思いました。 ただやっぱりクレームは多いんですね...クレーム対応能力がつくと思えばいいのかな...。 ありがとうございました!

回答日
2021/06/20 21:17:18

その他の回答(1件)

  • 「ノルマがきつい」 店によりますが最低限達成したい目標があり、精神的にキツイ月はあります。 「覚えることが多すぎる」 すぎる、かどうか分かりませんが多いです。 「休憩がとれない」 とれてます 「携帯2台持ちは当たり前」 いいえ 「クレームが多すぎる」 そう思うことはありません 「休みがとりづらい」 いいえ、大丈夫です

    回答日2021/06/16 22:57:18
    なるほど2

KDDI株式会社の求人情報

求人一覧募集中

KDDI株式会社
クチコミ

その他の質問

KDDI株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • KDDI株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

KDDI株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

KDDI株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。