今回転職でゼンリンの営業で働きたいと考えています。勤務場所は地方です。 面接では、住宅地図を売るため泥臭い営業をする、と話しをされましたが実際にはどうなのでしょうか? 経験のある方教えて頂きたいです。
経験はありませんが、そりゃ会社がそう言っているなら間違いなく「泥臭い営業」だろうと思いますよ。 今どき、地図なんてネット上で簡単に無料で閲覧出来る時代なんですから、それを改めてDVD等のデータ形式や、紙媒体の地図で必要という人は少ないでしょう。 いくらゼンリンの地図や地図データに、ネット上の無料地図よりも付加価値があろうとも、普通に考えれば「無料」に対する「有料」という面で、相手が金を払うことを納得しなければ(ゼンリンが販売する地図の価格に対する納得がないと)、売れないんです。現代では、カネを払ってまでして高付加価値の地図が必要・欲しい、という人(需要)は少ないということです。 しかし、需要が少ないからと言って「売れませんでした」では営業の存在意義がありませんから、その中でいかに売上をあげるかを考えなければならないわけです。 即ち、「地図のニーズ」だとか「ゼンリンが販売する地図でなければ得られない付加価値」などをアピールするような正攻法のセールスでは売れないということになります。 ここで売上を上げるためには、例えば「客先に足しげく通い詰めて、世間話を繰り返す中で、営業マン個人の人間味で(人情に訴えて)お付き合いで買ってもらう」といったようなことも考えないといけないかも知れません。 実際のゼンリンの営業の実態は分かりませんから上記はあくまでも想像上の一例に過ぎませんが、程度の差はあれ、似たようなレベルのことを継続していかなくてはならないと覚悟しておくべきでしょう。これが「泥臭い」の意味するところだと思います。 「キレイな・理想的でスマートな営業では通用しない、実績は挙がらない」、ということですよ。
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