運転士になるには、駅員になってから車掌、試験に受かれば運転士という流れですか? 若そうな運転士も意外といますが、逆に中年の駅員もいますが、JRや名鉄はまだ年功序列で、若い運転士よりも定年間際の駅員の方が偉いんですか? 年を取っている駅員は出世欲がないということですか? 駅にいる社員で一番偉いのは駅長だと思いますが、駅長はどのような出世ルートがあるんですか? 保線や指令は出世するとどのような役職がありますか? また、高卒の入社難易度的にはトヨタやデンソー、中部電力あたりと大差ないですか?
名鉄については詳しくないので東海について。 高卒(指定校求人)のことなら全て現場です。 現場は、 運輸(駅務、車掌、運転士) 電気(電気、信号通信) 車両(検修、機械) 保線(保線、土木) の4種類。 運転士へは、駅務経験を数年後、社内試験を合格し車掌見習い、本務車掌を数年。 その後は社内試験を合格し動力車操縦者養成所へ入り、学科試験に合格後、実務経験、試験を合格し、動力車操縦者運転免許を取得後数ヵ月で本務運転士となります。 東海は40代になれば運転士をできる限りの降ろす傾向があるので、元運転士が多く年齢=キャリアが上といってもいいでしょう。 ただ、駅員は運転士より下という格差はないのであまり関係ありません。ですから年功序列といえるでしょう。 駅長は基本大卒の総合職採用。 駅務→車掌→運転士→当直→本社や輸送指令→様々な箇所の助役等→駅長が主な流れです。 保線は、保線係員→係長→課長→本社や施設指令→様々な箇所の上長的役割→所長が主な流れです。 指令は基本、現場経験後に声がかかれば行くように、新卒後すぐに指令はありません。指令員は運転士、駅員、運用、施設、電気など様々な職種から採用されます。 個人的には、上から JR東海新幹線事業部、トヨタ自動車、JR東海東海鉄道事業部、JR東海静岡支社=デンソー、中電といった感じですね。 トヨタ自動車も研究開発や工場など職種が様々なので一概にはいえません。
質問主様は、JR東海に入社されたいのですか? 上記の方が大変詳しく説明されていますが、HPやWikipediaも参考になされたらと思います。 高卒採用は指定校求人からの採用しかありません。高校で一番の成績であることが最低条件。それでも採用本試験で絞られます。普段見かける駅員でも勝ち抜いてきた社員です。 基本給や歩合は、職種によって何段階も分けられています。それがいくらなのかは社外秘です。入社したら冊子でもらえます。
所属している部署によって非常に異なる。残業の少ない部署は20時間にも満たないが、多い部署は平気で50時間を超える。また、近年の働き方改革の影響で残業を減らす動き...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
中部電力株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般住宅や工場・商店から太陽光発電・風力発電などの申し込み、受け付け、各種契約の締結、工事手…続きを見る
この会社を少し説明したいと思います。もともとは食品のパックを包むフィルムを作る会社ですが、私…続きを見る
現時点では基本テレワークが推奨されており、用事がある時や気分転換の際にオフィスに通われている…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
社員は、新卒(修士、学士)高卒、東電学園卒、短大卒、高専卒、中途採用などで構成され、派遣社員…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
中部電力株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。