質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「電力会社は絶対につぶれることなく安定してる・電気が止まると暮らしも産業までストップし、医療機関で電気が止まると命にも関わる。日本は資源が無いから、海外から輸入して、付加価値をつけ

て輸出することで今まで貿易黒字を築きながら、 経済大国になって、今現在、電力供給不安と高い電気代のせいで海外に日本企業が出て行ってしまう状況で、日本の産業がスカスカになってしまう。失業者も増えて、従来の保険制度も崩壊してしまう可能性も否め ない。それを自分は黙って見ていられない。電力の安定供給という絶対的使命を背負いながら、社会に貢献していきたい。」という動機で、就職先として「中部電力」を受けるのは妥当でしょうか?やめたほうがいいでしょうか?補足>ccooon58427さん ほう、なぜションベン臭いと思われましたか?

質問日2012/10/02 03:10:31
解決済み2012/10/02 17:14:32
共感した0
回答数9
閲覧数417
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

絶対つぶれることはない そういう会社はあり得ません、電力会社にしてもおっしゃるように安全度は高いかもしれませんが絶対はない。 つぶれることはなくても個人レベルではリストラの対象にはなるようなことはあり得るというか必ずある。これは会社がつぶれることとほぼ等しい。 電力会社は絶対につぶれることなく安定してる・に関しては安定してるまではこれまでは言えてたと思いますが、もう少し新聞等情報をよく整理された方がいいと思いますよ、 配送電分離とか電気事業法の改正とかこれまで独占的に電力が行ってきたことがこれからずっと続くと考えるのは危険なことだと思います。これまでのように電気事業法の上に胡坐をかいて入れるような時代ではなくなる日は近いと思います。 10年前に三洋電気がなくなり、今シャープがこのような状態になることはだれも予想していなかったでしょう。

回答日2012/10/02 04:19:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

おっしゃるとおりです!皆さんも回答ありがとう

回答日
2012/10/02 17:14:32

その他の回答(8件)

  • 海外進出は電気代が高いからではなく人件費が安いからです。 電力会社は安定してません。 孫正義がソーラー発電事業に着手したでしょう? あれが普及したら格安で電気が供給されます。孫正義ならやりかねない。見栄の塊だから、日本の為に! とか演説始めるぞ。

    回答日2012/10/02 07:20:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うんこ臭いね。 まあ、結局は受からねえよ。

    回答日2012/10/02 06:59:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 職業選択の自由、その一言 ただし、批判も中傷もあるよ。

    回答日2012/10/02 06:58:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分が信念を持って自分の人生の進路を決めたのですから、後はひたすらその道を進めば良いのです。質問として、妥当でしょうか?止めた方がいいでしょうか?と聞くから、反論見たいな回答が出てくるのです。これから、社会に出て就職する人・或いは仕事に出て5年以内の人は、自分の判断が正しかったのか?或いは、もう少し考えた方が良かったのか迷うと思います。やり直しは、何時でも出来る思いますが、段々自分の置かれている環境は悪化して行きます。つまり、労働条件は悪くなります。正社員から契約社員になったり、派遣社員になったりアルバイトになったりします。収入も徐々にですが上がって行く正社員と違い、何年でもそのままという状態になってしまいます。それも人生、あれも人生ですが出来れば安定した正社員で勤めあげるのが無難です。 結論: 若い人は、みんな悩んでいると思います。悩みの無い人は、恐らくいません。年をとっても、マダマダ悩みの真っ最中の人もいます。自分の決めた事を貫き通せば、積み上げて来た実績で自信が生まれます。 大相撲を見た事が有りますか?有る程度ベテランになり、自分の型をつかんだ人は安定して勝てるようになります。「千里の道も一歩から・・・」という歌詞もあります。あせる事は有りません。自信を持って、第一歩を踏み出して下さい。健闘を祈ります。

    回答日2012/10/02 05:42:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分でそう思うのであれば誰もそれを止めることは出来ないはずだと思います。

    回答日2012/10/02 04:49:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そこの会社に就職したい、という動機なのですから どのような意見を述べようと自由だと思います。 ただ、少なくとも私なら文面のようなことをそのまま言われてしまうと、 個性的でないな、と思うだろうと思います。 ただの理屈を並べた面白くない意見だと感じます。 ならば、どのような視点からの動機が良いのかといえば、 やはりあなた自身から滲み出てこなければいけないと思いますので、 どのような意見を参考にしようとも、頭で物事を考えているうちは 別の視点での動機であっても同じことでしょう。

    回答日2012/10/02 04:31:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ccooon58427さんではないですが・・・ ■前置きが長い上にまとまっていない点が一つ、 ■内容が具体的なプランではなく、希望であることが一つ、 ■日本の産業がスカスカになってしまう。失業者も増えて、従来の保険制度も崩壊してしまう可能性も否め ない、 のではなく、実際に現状そうなりつつあり、あと2,3年もすると、ごまかしが効かないほど失業率が悪化する ので、思い立ったのはいいが、おそらくあなたの出世には間に合わないだろうと容易に予想できる点が一つ ■個人の声で、集団、とくに利益追求を至上命題とする企業の方針を変えるのは 実質的には不可能である点が最後の一つ(個人の意思を企業の方針に反映させる事ができない、 とは言っていません。どう違うのかは、あなたの今後の課題にしてください) 以上の4点がションベン臭いんでしょう。 悪いことじゃないです、若い(=可能性がある)ってことですから。 それから、 中部電力はぜひ受けるべきです。 ここでの質問は、画像で保存して壁紙にしておいたほうがいいです。 冗談でも皮肉でもなく、人間というのは初心を忘れる生き物だからです。 あなたは、ぜひ頑張ってみてください。

    回答日2012/10/02 04:19:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ションベン臭い。 けど、若者はそれでいい。 文面から。

    回答日2012/10/02 03:18:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

中部電力株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

中部電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

中部電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。