質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校からの就職について、高卒就職者に質問です

今年高3になって就職を希望しています 就職について色々不安があってその不安を解消するために質問しました まず一つ目 高卒と大卒の差です 年収や仕事の内容の違いは覚悟の上です ただ、高卒は大卒生に比べてどのように見られているか気になったので 私は北海道の工業高校なので、北海道電力やほくでんサービスなどに目を付けているのですが そういう電力会社の中での高卒と大卒の差がしりたいです 二つ目 高卒で今、ちゃんと家族を養っていけている人はいるのかです これが一番不安です 将来家庭を持った時、奥さんに大きな負担をかけるようなことになってしまうのでしょうか? これれは、給料的な意味でです 共働きになるかどうかです 大卒より給料が少ないというのはわかっていますが 30~40代になっても奥さんが未だに共働きしているようでは私は駄目だと思っているのです 奥さんが自ら仕事を辞めたくないというのは仕方ないですが、夫のせいで働いていては駄目だと思っているので 高卒で就職した人で、今の家計状況を詳しくとは言いませんが ある程度幸せかどうか、子供もいるかどうかなど ちゃんと家計を支えていけているかが聞きたいです 三つ目 先程も会社名は上げさせていただきましたが 高卒でもこういう大手の会社になると中小企業より待遇が良くなるのでしょうか? 中小企業が悪いと言っているわけではありません 大手がどうなのかが知りたいのです 高卒で大手に就職した人の人生が非常に気になります 最後に 今までの質問をまとめたものです なにを言ってもこれが一番大事なのかもしれません 高卒でも幸せになれるか? 生活が充実しているか? 私の人生の目標は、いい奥さんと家族円満な家計を作ることなのです この夢を実現するためには仕事と給料というものが大事になります そのために私の得意分野を生かせる仕事に就きそこで働きたいのですが・・・。 大学に行き4年間知識を身につけろという人もいますし 高卒で良い、百聞は一見に如かずという、実践で身につけろという人もいます あなたはどう思いますか? 誤字脱字、無礼があったらすいませんでした ここまで読んでくださりありがとうございました

質問日2011/06/20 23:32:25
解決済み2011/07/05 15:42:45
共感した1
回答数3
閲覧数7276
お礼100

ベストアンサー

一つ目 大卒と高卒の差は初任給で6万ほどの差があります。出世にともなって昇給の違いもあるので、年齢を重ねていくごとに賃金の差が広まります。 二つ目 会社を継続して働けば、高卒でも昇給はすると思います。家族を養うという点では将来の事なのでわかりませんが、仕事を継続していいって無駄にお金を使わなければ養えます。 三つ目 大手の企業でも、会社によって違うので、わかりません。具体的な企業名が分かれば分かると思います。 まとめると自分の将来の事を他人に質問した所で何も分かりません

回答日2011/06/22 21:22:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 工業高校を卒業後、いわゆる大手企業に就職して10年ほど経ちます。 結婚して子供も1人います。 さて、回答ですが Q.高卒と大卒の差 A.質問の意味がよくわかりません。 Q.高卒で家族を養っていけるか A.今は私の給料のみで生活しています。貯金もできていますし特に問題ありません。 共働きの必要性は子供の数や不動産を購入するかしないかによって変わってくると思います。 Q.高卒でも幸せになれるか? 生活が充実しているか? A.幸せになれるかどうかはneguse0826さんの考え方次第だと思います。私は不自由なく生活できていますし、幸せだと思っています。 最後に一点。 進学するか就職するかはすごく難しい判断だと思います。本当に難しいです。ただやっぱり仕事と家庭の両立が成立するかどうかはneguse0826さん次第だと思いますよ。

    回答日2011/06/22 21:10:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、基本的なことから。北海道電力に入れる大卒は一流国立大学の大学院を卒業した工学修士ですよ。もし、あなたが大卒の資格で就職したいのなら、まず、北大ぐらい受かってください。あなたに国立に受かる実力がありますか?仮に国立に受かったとしても、その中でものすごく勉強しなければ留年ですよ。そして、その中で大学院に行く切符を手に入れ、大学院で専門の研究をして成果を上げた人が工学修士となるわけです。そしてそういう人が競って狙うのが北海道電力などの一流企業なのです。そこらへんの私立大学を出たぐらいではたぶん面接にさえいけませんよ。、賢い人は利口ぶらないから私たちと変わらないのかなと思わせますが、ぜんぜん違いますよ。ですから大学さえ行ければ大卒で就職できると思ったら大間違いです。実際、レベルの低い大学に行くと就職先はほとんどありませんよ。フリーター、派遣・契約社員でいいのですか?しかし、あなたに「北大?余裕」の実力があるなら絶対進学した方がいいです。 給料の面〉小企業の大卒と大企業の高卒が同じぐらいです。もちろん、大企業に大卒(修士レベル)は高給です。 共稼ぎ?〉大企業の大卒以外無理。 幸せになれるか?〉あなたのがんばり次第。大卒高卒関係無し。 最後に地元の工業高校の校風「馬鹿が進学する」・・・(一流大学に入れないなら一流企業に高卒で入ったほうが得/成績が悪く推薦もらえないやつが進学する) 補足〉 北海道電力の平均年収は817万円です(会社四季報2011年3集)。震災以前の数値。北海道の平均年収435.9万円(平成20年/厚生労働省「平成20年賃金構造基本統計調査」)

    回答日2011/06/21 15:21:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

北海道電力株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 北海道電力株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

北海道電力株式会社
クチコミ

北海道電力株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 北海道電力株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

北海道電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

北海道電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。