質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

千葉工業大学の就職は何故こんなに良いのですか?

私は受験生で、日本大学工学部が第一志望です。ですが他の大学を調べているうちに千葉工業大学の就職先が飛びぬけて良いと感じたので質問しました。 あと、知恵袋を見ていると千葉工業大学の質問について、やたらと千葉工大は歴史があるとかロボットがすごいとか就職がすごいとか、明らかに千葉工大の回し者みたいな人たちがいます(しかも千葉工大についてしか回答履歴がない)。 何かとても胡散臭く、千葉工大HPに書いてある就職先も適当に言ってるのかな・・・と思ってしまいます。 ※主な就職先←人数とか年数とか書いてない!! 東日本電信電話(NTT東日本)、富士通、日立製作所、ソフトバンクグループ、セガ、コナミ、コナミデジタルエンタテインメント、ヤフー(Yahoo!)、ミクシィ(mixi)、ソニー・コンピュータエンタテインメント、伊藤園、 凸版印刷、SCSK、日立ソリューションズ、日立アプライアンス、日立システムズ、東芝ソリューション、TIS、NTTコムウェア、NTTアドバンステクノロジ、ALSOK綜合警備保障、イー・アクセス、富士通ゼネラル、富士通マーケティング、NECネッツエスアイ、NECインフロンティア、NECソフト、NECモバイリング、日本電気通信システム、グローリー、アルファシステムズ、キヤノンシステムアンドサポート、キヤノンソフトウェア、JALインフォテック、DTS、九電工、協和エクシオ、住友電設、東京消防庁、千葉県警、茨城県警、習志野市 他

質問日2015/09/26 11:54:49
解決済み2015/10/11 03:42:34
共感した1
回答数5
閲覧数26676
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

ロボット工学をはじめ、即戦力的な学びができることや、そうした企業にコネクションを持っている教員が多いです。学校全体としても就職支援に熱心ですからね。お得な学校であることは確かです。

回答日2015/09/27 09:10:23
参考になる18
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 日大なら工学部でなくて理工学部なら就職はいいと思う

    回答日2015/10/01 14:24:48
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ねこのはなです. 一般論として、大学の就職先の表示については以下のような取扱いが可能であると思われます. 当該大学の学生の1名がA社に就職すればA社への就職実績が生じますので、就職先としてA社を表示することは虚偽ではありません.この様な形でB社.C社.D社への学生各1名の就職実積が生ずれば就職先としてB社.C社.D社を表示しても虚偽とはなりません. また、就職実積を2015年の就職実績と表示せず、過去3年間の就職実績と表示すれば、過去3年間に当該大学の学生の1名がE社に就職すれば就職先としてE社を表示しても虚偽ではありません. ご質問の千葉工大が上記のような取扱いをしているのかどうかはわかりません. 仮に千葉工大が上記のような取扱いをしたとしても、上記のような取扱いは千葉工大だけでなく、他の大学もしていることであると思われます.

    回答日2015/09/26 15:27:47
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現役の千葉工業大学 学部生です。 自分の視点から回答したいと思います。読みずらかったら申し訳ありません。 千葉工業大学の就職先は偏差値の割には確かにいいと思います。理由としては教授陣が有名な方達,設備が整っている,原発ロボットや人工衛星等様々な分野で名前を挙げている。といった所で就職先がいいんじゃないでしょうか。 またサークルでも、他大学の文理混合型キャンパス内での工学部生はウェイウェイサークルで遊んでるのがチラホラいる印象ですが、こちらは基本的に理系オンリーのキャンパスなのでモノづくり系サークルでモノづくりを頑張っている学生が多いです。(ロボットやマイコンカー、学生フォーミュラ等) (ウェイウェイ系なサークルは見た限りありません。非公認ならあるのかな…?)なのでESまたは面接の時に好印象なのでは?と思ってます。 なので対偏差値で比べるとコスパのいい大学です。その代わり工学部の機械ですと、約3人に1人は留年します。工学部の中でもストレート進級は他大学より厳しいです。 補足:やたらに千葉工業大学を持ち上げて日大を批判するアカウントもありますが(その逆も然り)、千葉工業大学は千葉工業大学の良さ。日大は日大の良さがあるということをお忘れなく。 モノづくりサークルに入ると各大学の同系統サークルの方たちとも仲良くなりお話しさせていただく機会もあります。日大も日大で頑張っていますよ!尊敬します!ご自身で色んなキャンパスに行って、環境が合うかどうかも受験では大切です(^^)

    回答日2015/09/26 14:31:06
    参考になる22
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 志望されるのなら東京工業大学でしょう。

    回答日2015/09/26 12:18:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

SCSK株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

SCSK株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

SCSK株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • SCSK株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

SCSK株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

SCSK株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

SCSK株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。