ここを気をつけた方がいいとかあったら教えてください あと職場の雰囲気なんかも教えてくれたら助かります!
以前地方のヤマダ電機でバイトをしていた者です。 普通のお店と違うところはポイント、保証、注文ではないでしょうか。 ヤマダ電機のレジはタブレットみたいになっていてTPOSと呼ばれています。売り場の社員が肩に下げているのも中身は同じものです。 会計で気を付けたほうがいいかなと思うのは、普通のお店では売り場で交渉を伴う値引きであったりポイントの倍率が変わったりすることはあまりないかと思います。スーパーとかでは割引シールが貼ってあって自動で割引になりますが、家電量販店ではお客さんと店員が商品を1対1で値段交渉したりします。その時に売り場で値段やポイント率、保証内容等を決めた商談用紙みたいなものをレジまで持ってくるのですがその内容を打ち間違えると、後でお客さんからクレームになったりします。あの時言った、言ってないみたいに。またレジ担当は値引きに直接かかわっているわけではないのでクレームは後で売り場の担当者にいったりするので注意が必要です。また、ヤマダ電器では、現金以外にクレジット、デビットカード、paypay等のバーコード決済、商品券、お店によって地域の商品券とかが使えたりするのでそういう決済手段をある程度覚えないといけません。(ていうかやっているうちに覚えます)あとは、ポイントの付き方ポイントを使う時の減り方も商品や日によって違ったりするので注意が必要です。(消耗品を買うとポイントが1.3倍になったり) 保証内容も商品や値段によって違ってくるので注意が必要かと思います。 10000円以上は~年とかapple製品は別で保証があったりします。 これらもやってるうちに覚えます。 店舗によって食品や医薬品を置いている店舗があったりするのですが、医薬品を販売するときは登録販売者のpos番を入力しないといけないとかというルールもあったりします。 その他レジの操作としては、カードの会員証登録とか商品の注文操作、在庫確認・・・等があります。 細かいレジ操作は先輩アルバイトか社員に時間があるときにどんどん聞いて慣れていくしかないかと思います。やっていくうちになれます。(スマホと同じです。)またレジが相当暇なときは、値札の紙のカットやレジ近くの棚の陳列、商品にセキュリティタグをつけたりをすることも店舗によってはあるかと思います。 またレジにいると充電池の回収、商品券の販売、販売した商品と引き換えに古い商品を回収したりします。細かい事はお店の先輩から聞けばいいかと思います。 気を付けたほうが良いことではないですが、あくまでお客さんから見るとアルバイトでも店員で特にお年寄りは家電の使い方とかを聞いてきたり設定してほしいとかを言ってきたりします。客から見ると店員は一応はプロみたいなものなので多少の知識(スマホのケーブルとか電池の種類とか)くらいは やっているうちに覚えると良いのかなと思います。(私は家電がもともと好きでヤマダ電機でバイトをしたので苦ではなかったですし、わからなかったらもっと詳しい人を無線で呼べばいいです。また設定等の作業は有料のサービスになっていたりするのでそれもわかる人を呼べばいいです) 雰囲気についてですが、私の働いていた店舗では少なくとも社員、アルバイト、パートともにいじわるする感じのひとはいなくて皆さん優しかったです。私のいた店舗はエリアで一番大きな店舗で、田舎ですが本店とつく店舗でエリア長がいたためよく声掛けをしていただきました。 私は持病があって1度バイト先で倒れて救急車を呼ぶ事態になったことがあるのですが、そんなことがあっても皆さん大丈夫?と声をかけてくれて やめてくれみたいな感じのかたは誰一人いませんでした。 脅すわけではないですが、心配な点としてはお客さんでしょうか。 お客さんみんながそうというわけではないですが、人によっては理不尽なクレームだったり無理な要求をしたりしてくる客もいます。そういう客に私の働いていた店舗では疲れていた感じです。そういう無理な要求をしてくる客が来たら、すぐに上の人を呼んで対応してもらいましょう。 長くなりましたが、私はヤマダ電機で1年半ほどバイトしましたがいろいろ 勉強になりました。 質問者さんも初めてのバイト頑張ってください。応援してます。
今、バイトしています。 レジの研修なしに、いきなり店舗のレジに立たされます。そして教えてくれるのは、ベテランバイト。 レジの釣り銭は、自動ではないので、自分で釣り銭を間違えないようにお渡ししなくてはいけないせいか、12時15時18時閉店と、違算チェックをしなくてはいけません。 違算が出た場合ら違算報告書という、本部に出す反省文みたいなものを、店長に報告した上で書かなくてはいけません。私の職場では、誰が違算したのか調べてもわからない場合、主にそこのレジにいた人に書かせるので、入った当初は、なんで私が?これっていじめ?と、ホント仕事辞めたいくらいでした。 ヤマダ電機のレジで、より寄せも出来るし、値段変える事も出来るので、初めの頃は、インカムで話してる方に意識が行ってしまい、カード返すのを忘れたり、目の前の事をやりながらインカム聞くのが、すごく疲れました。 ヤマダ電機は、私ならお勧めしません。他の電器屋の方がいいと思います。
元々家電量販店というのは、実績を求められすぎていたり、それによって給料がかなり変わったり、恫喝されたりというイメージが自分の中でありました。 しかし、売上目標...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ヤマダホールディングスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
産休、育休はあります。ただ私がいた時の店長が女性でした。彼氏、旦那、子供いる人にはパワハラが…続きを見る
休憩時間が無い、重労働、やりがいも無く低賃金。3時間以上も立ち続けて立哨させられる事も多く、…続きを見る
総合的にやりがいを感じることができる仕事だと思う。各店舗には業績(売上)に応じて店舗ランクが…続きを見る
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
人手が足りません。 今までにない昇給もありましたが、正社員がどんどん退職しています。 人…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ヤマダホールディングスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。