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  • 解決済み

松屋で半年ほど働いてる高校一年生です。

甘えなのは充分わかって居るのですが、電話対応があって高校生も対応しないとで私は元々パニック障害で元々緊張しやすかったりあがり症で電話を取る時も声が震えてしまったりクレーム対応も上手く対応できなくて、自分で言うのもなんですが、仕事内容を覚えるのがはやくて信頼されていますが、バイトに行くたびに息が苦しくなったり、バイトのことを考えてしまうと考え込んで夜眠れない時もあります。 正直辞めたいと考えてしまう時がありますが、今辞めたら店に迷惑かけてしまうと思うので、辞めない方向で考えてるので、あがり症でも落ち着いて冷静に電話でのクレーム対応できる方法はありますか? 長々と失礼しました

質問日2024/12/04 17:13:52
解決済み2024/12/11 18:12:35
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回答数4
閲覧数149
お礼25

ベストアンサー

はじめまして!回答させて頂きますね! これはではすね…普通に店長に「少しパニック障害が出てしまい、嫌とかではなく電話対応だけがどうしても難しいので出来れば電話対応だけ無しにしてもらえませんか?」とハッキリ言うのが良いと思います。 他をちゃんとやってて、信頼して貰っているなら尚更まともな店長ならちゃんと対応してくれると思います。 ちゃんと説明して受け入れてくれない場合はスタッフを大切にしない職場なので気にせず辞めれば良いです。 店に迷惑はアルバイトが考える事ではありません、会社が考える事でありアルバイトが働きにくい環境なのを改善しなければ勝手にみんな辞めて行くだけです。 そもそも会社がアルバイトに頼りすぎなんですよね。 仕事は生活を豊かにする為のツールでしかありません。今では色んな仕事ありますので、わざわざ人生や健康に影響出てまで何の保証もないアルバイトで頑張る必要はありません。 時間内はキッチリ働くのは当たり前ですが、時間外で影響するなら相談するか辞めるかで良いです。 まずは自分を守ってください。質問者さんは他は信頼されるくらい頑張ってます。 適材適所ってあります。たまたま電話苦手かもしれませんが、質問者さんは他でカバー出来てます。 会社は抜けた人員を自ら探す義務があります。質問者さんは辞めると言って2週間後には必ず辞めれる権利があります。時間で働いてるので会社の事は考える義務ほ全くないし、悪く思う必要ないのです。 法律でそうなってます。 辞めない方向で考えるより、辞める方向で頑張ってみた方が良いです。 クレーム対応は引きずらない事ですが、真面目なんで無理かなと思います。まだ若いし、慣れるまで心折れるかもですが、、。大体クレーム対応なんて社員がやるべきですね。相手にも失礼です。 って事で上手く出来なくて良いと思いますよ? クレーム処理なんて高校生のアルバイトがやる仕事じゃないですもん。会社が悪いです。 ちなみに今日たまたま松屋で食べて帰りました!店員さんはコミュ障ぽい人でしたが、一生懸命さは伝わるし、対人苦手そうでも最低限頑張ってらっしいました。逆に好感度湧きますよね。ごちそうさまでした!

回答日2024/12/10 00:35:26
まいまいさん

質問した人からのコメント

ご返信ありがとうございますm(_ _)m とても参考になります。店長に相談してみて ちゃんと対応してくれなかったら辞める方向で考えます! 参考になるアドバイスを沢山頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

回答日
2024/12/11 18:12:35

その他の回答(3件)

  • 松屋で働いてます。 電話対応なんて滅多にありません。 そんなに電話でクレームを言われることってありますか? 普通の店は半年で1件〜3件ぐらいです。 半年で何度も電話でクレームを貰うような運営なら、運営力が低すぎるので色々見直したほうが良いです。 質問者様も仕事覚えるのが早いと自称してますが、自身の入店中に何度も電話でクレームが入るような運営をしているのなら全然駄目です。 どこのポジションだとしても確認不足です。 信頼されてるとか書いてますが、クレーム貰うような運営をしている人を信頼する店長は居ません。 障害持ちに対しては適当に褒めておけば良いように使えるから嘘でも褒めてるだけです。 電話対応よりもクレームを貰わない運営を考えるべきではないでしょうか? お客様に迷惑をかける前提で考えるのが間違ってます。 同じお客様が毎回クレームの電話をかけてくるなら、カスハラ案件の可能性があります。 店長に相談して着拒という判断もあります。

    回答日2024/12/05 06:25:22
    1152724332さん
  • 私が少しおかしかった時は、緊張してもいい、声が震えてもいいと思って、声が震えたまま喋ってました。 押さえつけようとすると悪化するので。

    回答日2024/12/04 18:00:27
    なるほど1
    ありがとう2
    1153240506さん
  • >あがり症でも落ち着いて冷静に電話でのクレーム対応できる方法はありますか? 考え方を変えるだけですね。 なるようにしかならないのですから、威圧的な客の電話だったとして「どうせ言ってもこちらの話は聞かないんでしょ」と開き直って、堂々と「そうですね」と聞くに徹する。 ただし間違ったことを肯定してはいけませんが、言われてすぐ否定するのではなく、相手が話し終えてから「当社の規定では」と正当性のある話を進める。 「ですが」「でも」「違います」「いいえ」「そうではありません」否定言葉や言い訳に使われる言葉はクレーマーを怒らせる単語ですので、その言葉だけ避けて会話を進める。 「またクレーマーだ!もう嫌だ!」は自分の精神を追い詰めるだけなので、 いかに自分は悪くない、ちゃんと正しい行動をしている、相手に問題がある、嫌な仕事も必ずやらなきゃいけないのだから先にやって後を楽にする、言われても無理なことは無理 と開き直り精神で考えると気持ちは楽になります。

    回答日2024/12/04 17:37:11
    三代目名無しBrothersさん

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