質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

携帯ショップでの勤務を希望しております。 大変なのは重々承知ですが、やりがいがありそうなのと憧れで検討しています。 ノルマは実際どんな感じなのでしょうか? 普通に業務をしていて契約、乗り換え、光などの総合提

案によってどのくらい獲得できるものなのでしょうか。 下請け企業によって大きく環境は違うかとは思いますけど、docomo、ソフトバンク、auではあればどのキャリアが比較的ホワイトなどあるのでしょうか?? ノルマは月単位という話を聞きますが、モチベーションは保てるノルマなのでしょうか? 実際に携帯販売をしていた方に意見おねがいします。 接客が好き、携帯販売をやってみたいという気持ちだけで続けれるかどうか不安なのとそれでもやってみたいとの気持ちとの葛藤で悩んでいます

質問日2018/07/08 20:52:20
解決済み2018/07/10 21:23:52
共感した0
回答数5
閲覧数1066
お礼0

ベストアンサー

ノルマやモチベーションなどはキャリアや代理店というよりそのショップの店長次第です。厳しい店長もいれば緩い店長もいます。ただ、ここで大事なのは店長も完璧な人間ではないということです。そもそも、完璧なマネジメントができる人間なら携帯ショップの店長などしていません。 成約率に関しては個人の資質が大きいです。成約率を上げるための研修などもあるでしょうが、その研修を受ければ誰でも売れるようになるわけではありません。自分の中でどれだけその研修を活かせるかが全てです。カリスマ予備校講師の講義を聞けば誰でも東大に受かるわけではないのと同じです。 やっていけるかどうかを心配するならまずやってみないと分かりません。三年以内の離職率が3パーセントの仕事なら一般的にいい仕事だと評価されるでしょうが、ご自身がその3パーセントに入らない保証はありません。逆に50パーセントを超える仕事でも20年続ける人もいます。そういうものです。ただ、好き、やってみたい、という気持ちが無ければ続くものも続かないのではないでしょうか。

回答日2018/07/09 15:59:11
なるほど1

質問した人からのコメント

そうですよね。やる前からグダグダ考えるよりもやってみないと自分に合っているかどうかなんてわかんないですし、その会社がどんなものなのかもわかんないですよね。ありがとうございます!元気でました!頑張ってみようと思います。

回答日
2018/07/10 21:23:52

その他の回答(4件)

  • 携帯ショップもピンキリ、経営母体がしっかりした企業のショップを職場にするなら問題ないでしょう。 経営母体がしっかりした企業 これが大事です。

    回答日2018/07/09 19:38:08
    ID非公開さん
  • 理不尽なクレームにも耐えられるメンタル力があれば大丈夫だと思います。 この世の中にこんな頭のおかしな人がいるんだってビックリしますよ。 初めは驚くかもしれませんが、慣れますね。 ノルマに関しては、auはウォーターサーバーやタブレット、でんき、クレジットカード、ひかり、ホームプラス電話、じぶん銀行など正直提案すべきものが多すぎて、全ては追いきれないと思いますので、オススメ出来ません。 年々提案商材が増えてきていますので、現場スタッフのモチベーションはだだ下がりですよ。 とは言え、他キャリアならまだマシかと思います。頑張って良いところ見つけて下さいね。

    回答日2018/07/09 01:33:22
    なるほど1
  • いいんじゃないですか? 自分は20年以上前から携帯電話を使用しているので、いろいろな人と対応して来ました。 主にドコモですが、一時彼と同じキャリアの携帯を所持したのですが、サービス対応が全然違いました。 やはり旧国営のドコモはしっかりしていると思いました。 でも中には例外もあって、あの不躾な女は今でも許せません。 スマホが1年目なのに落としてばかりいたせいか使えなくなり、その日のうちに購入しに行きました。 仕事上がりでベロベロ疲れ早く帰って食事の用意もしなければならないのに、遣わないアプリまで全部確認しているようで書面の説明以外に20分近くカウンターで固まっていました。 販売店対応のアンケートが後日来ますが、当然その人は感じ悪かったと伝えました。 単に一人で時間を伸ばしてその日の最後の客にしたかったのがアリアリです。 その人以外は説明も簡潔で感じは悪くありません。 そんな確信犯的行動さえとらなければ、携帯の販売店は感じのいい人が多いという印象です。

    回答日2018/07/08 21:23:27
    なるほど2
  • この仕事は慣れれば勝ち(笑)です! 慣れるまでが勝負で、慣れてしまえば長く続けられる仕事だと思います。 ノルマに関しては、ドコモは優しいと思いますよ。当たり前のことを求められるので。 auなんかはウォーターサーバーやお菓子まで販売しなければいけないらしいので(苦笑) また、ドコモでしたら研修なども充実しています。 代理店によっては1か月近く本社での研修もあり、基礎知識はしっかり叩き込んでくれます。(私は1か月東京で研修があり、会社が用意したホテルに住んでました) ノルマに関しては、ないようなあるような感じです。 数字が取れなくても吊し上げとかありません。数字が取れても歩合給があるとかでもありません。 正直、自然に応対できるようになれば勝手に取れる感じです。(ドコモというブランドがあるので) サービス業なので理不尽なクレームも気にしない精神力があればオススメいたします。比較的ホワイトですし給与もそれなりにもらえますよ。

    回答日2018/07/08 21:11:37
    なるほど2

ソフトバンクグループ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

その他の質問

ソフトバンクグループ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ソフトバンクグループ株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。