質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コールセンターの志望動機と自己PRのアドバイスをお願いいたします!!

コールセンターのオープニングスタッフ(未経験)募集での志望動機や 自己PRのアドバイスをお願いいたします。 先日、事務系の面接の相談の件では回答していただいた方々、 本当にありがとうございました。 せっかくアドバイス頂けたのですが、残念ながら不採用となってしまいました。 ご連絡していただいた方の話し方では、好印象だったようでしたが、 一歩及ばなかったみたいです。 (また募集がありましたら、改めて応募してくださいと言われました) 私はコールセンター未経験なのですが、このたびソフトバンクが350名ほどの オープニングスタッフ(契約社員・アルバイト)を募集されていることに興味を示し、 応募しようと思っています。 (希望雇用形態はアルバイトです。) 未経験者も大歓迎、しっかりした1か月間の研修もあるそうです。 またみなさん、同じスタートということで、一緒に勉強できることにも魅力を感じます。 ですが初めてということで、志望動機を履歴書にどう書けば、 また、面接で自己PRや志望動機をどう答えたほうがいいのか迷っています。 前職は派遣社員期間のときは、専用端末でのデータ入力が主でしたが、 ソフトバンクの携帯の修理品検査、ショップへの修理完了品の受取・発送や 納品書の発行、2年半ぐらい前に直雇用で有期契約社員となってからは ドコモの外観検査、部材管理などをやっていました。(すべてNECの携帯です) そのため、企業や個人情報などの漏えいなどを防ぐための セキュリティの大切さや重要性も十分理解しております。 また以前パートでの営業事務(商社系)の経験もあり、 担当者とお客様とのご連絡がスムースに伝えられるよう、 お客様の電話を受け、その内容を担当者に連絡するといった 電話応対はやったことがあります。 志望動機 コールセンターのお仕事は未経験ですが、人と接したり会話することが好きですし、 コミュニケーション能力の更なる向上を目指していきたいです。 また1か月の研修など、しっかりしたサポートがあることを聞き、応募いたしました。 自己PR 前職ではソフトバンクの修理完了品の検査、発送、修理内容のデータ入力などを やっておりました。また、パートですが営業事務でのお客様への電話を受けたり、 工事担当者へお客様のご連絡をお願いしたりという 簡単な電話応対の経験もあります。 以前営業事務で勤めているときに、お客様から 「感じのいい声をしているね。優しそうな口調だ。」 と褒めていただいたことがありとても嬉しかったのを覚えています。 その時の言葉を忘れずに、お客様が快適に携帯を扱えるよう、 努力していきたいと思っています。 でもよろしいでしょうか? あと、自己PRで前職での仕事を説明するとき 「前職ではソフトバンクの修理完了品の検査、発送、修理内容のデータ入力などを やっておりました。」 ではなく、 「前職では5年近く前まではソフトバンクの修理完了品の検査、発送、 修理内容のデータ入力、そのあと2年半ぐらい前は ドコモの携帯の外観検査、部材管理をしていました」 というようにドコモの携帯の仕事のことは説明することは 止めたほうがいいでしょうか?(ライバル会社ですし・・・。) アドバイス、よろしくお願いいたします。補足「前職では5年近く前までは~」ではなく「前職では5年程の期間、~」の間違えです。

質問日2013/01/26 20:51:36
解決済み2013/01/29 21:04:35
共感した0
回答数1
閲覧数10882
お礼100

ベストアンサー

前職でライバル会社の事を話すのは、決してマイナスではありません。 コールセンターは、一定の時期に大量に採用する企業側のノルマがあるため、よほど変な人で無ければ採用されると思います。 以下、コールセンターの雇う側からのありがたい人材像です。 ①コールセンターの経験者よりもやる気がある未経験者 ②研修の途中で、脱落しない向学心溢れる方 ③自宅で復習する方 ④土日祝日ふくめて、シフトが柔軟に調整できる方 以上、ご健闘をお祈りいたします。

回答日2013/01/26 22:11:27

質問した人からのコメント

一応やる気をアピールしてくるところはしてきましたが、緊張したこともありしどろもどろになって、うまく伝わってないのも一度。 多分落ちました。 アドバイスありがとうございました。 今後生かしてみます。

回答日
2013/01/29 21:04:35

ソフトバンクグループ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

その他の質問

ソフトバンクグループ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ソフトバンクグループ株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。